連休中にやっときましょう!

テレビの天気予報で言ってたとおり、
暖かくなって、晴れてきたし、行楽日和ですね~。
こんにちは、びおら~1号です。
ま、ワタクシは連休も音楽活動にいそしむわけですが・・・。
今週は幕フィルの練習はお休みです。
だけど、時間がある人は個人練習しましょうね。
今回はけっこう手ごわいし、より良い演奏にするために。
それと、弦楽器の人は譜めくり対策!
カリンニコフで休みが少なくて譜めくりが間に合わないとか、
早めにめくっておきたいところとか、ありますよね?
そういうのも、まだの場合はやっておきましょう。
たとえば、1楽章の頭に戻るとこ。

わかりにくいかもしれませんが、一番上の段は冒頭のコピーを貼ってます。
けっこう前に弦分奏で言われたやつです。
《解説》
ここは休み無しで2段目の1カッコから冒頭に戻ります。
そこでめくり戻すんですが、冒頭を少し弾いた後に3小節くらい休みがあるので、
貼ったのを見て弾いてから休みのとこで落ち着いてめくろう、ってことです。
管の人は、こういうの必要ないのだろうか・・・。と思いつつ。
エキストラさんもそろそろ来られるので、できれば
その分の準備もしたほうがいいのかしら?
ここだけじゃないので、書いたり貼ったりが必要かもしれませんね。
そして、もう一つ大事なこと!
演奏会の宣伝もしましょうね~♪♪

素敵なチラシもできたし、がんばってお客様を呼びましょう!
市民会館だから、千人までは大丈夫☆
ワタクシは明日、挟み込みに行ってきます。(↓ココ)

・・・の予定が、「練習休みなんでしょ?頼みたいことが・・・」と言われ、
ビデオ撮影のスイッチ係(^^;)をすることに。失敗しませんように★
もちろんチラシは持って行くし、宣伝もきっちりやってきますからね!

楽譜忘れた!

4月22日日曜の朝。。。
「楽譜忘れたー!」
と、そんな叫び声が聞こえてきました。
家やスタジオで個人練習して、
イツモと違う場所に譜面を戻したりすると。。。
忘れちゃうことあるんですよねえ。。。
実は、2月のふれあいフェスティバルの本番30分前に
「楽譜間違えて持ってきた」ってことに気が付いた、ブログ係S井です。
はてさて、様々なトラブルを何とか乗り越え?
「くるみ割り人形」から合奏開始!

ホルンの1st&2ndがお休みだったので
ミョウにジミな「花のワルツ」でしたねえ。
そういえば、連休前で、お仕事忙しい団員も多いのでは?
練習も、仕事も、程よくがんばろーぜー!

エキストラの皆様も、多数練習に出席してくださったので
金管楽器の位置から指揮者がますます遠くなりました。。。
福田先生ー!遠くから見てまーす!

くるみ割り人形で大活躍のバスクラリネット

春だから、幕フィル!

一緒に演奏しようぜー!
はい、団員のみなさまです。これでもシラフですよ。

只今幕フィルでは団員募集中!
春は異動があったりね、就職、進学などで
環境が変わって、辞めちゃった団員も多いんです。
募集パートは以下の通り

弦楽器は全部、なんですねー。
アマチュアオーケストラでは、どこでも募集しているところ
多いですよねー。
管打楽器も募集中なんですよー。
オーボエ!ファゴット!トランペット!パーカッション!
千葉県内にはアマチュアオーケストラがいくつもありますが
幕フィルのウリは
「日曜日が有効に使えること!」
もう、日曜日くらい、寝坊したいよねー
じゃなくて
早起きして、お昼頃まで幕張で練習して、午後は有効に使えちゃうんです。
なので、練習が終わると、基本的にみなさまとっとと帰っちゃいます。
って、仲が悪いんじゃないんですよー!!
春から、なにか新しいことはじめようとおもった?
久しぶりに、楽器弾いてみようとおもった?
以前は幕フィルの団員だったけど。。。
はい、躊躇しないでとりあえず見学だけでも!
お気軽にお問い合わせくださいねー。

チャイコフスキーもびっくり!幕フィル版「くるみ割り人形」

桜も散り始めた4月15日日曜日
エキストラの皆様も多数参加してくださいました。
合奏でした、練習でした、ブログ係S井です。

この日の練習メニューは
カリンニコフの交響曲第1番、そして
チャイコフスキーのくるみ割り人形!

組曲「くるみ割り人形」
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲なんですけどね
この日の幕フィルのくるみ割り人形では
バレリーナがコケるわ!
チャイコフスキーが「へたくそ!」って言いながら墓から出てくるわ!

そんな演奏でした。
あーあ。。。

福田先生、ごめんなさいーーー。
あたしたち、練習不足でした。。とほほ。。。。
というわけで
演奏会まであと42日!
あ、今日はもう月曜日だから
あと41日!
ステキな
幕フィル版「くるみ割り人形」演奏したいですねえーー。。。
ええ、あたしも練習しなくてはぁぁぁ、はぁ。。。

お花見2012

こんばんは、びおら~1号です。
先日のお花見、少人数だけど面白かったですよ。
S井さんが帰った後、楽器を置きに一度帰ったチェロの I 氏が
大きなレジャーシートを持ってきてくれて、
ゆったりめなスペースで宴会してました。
おととし(だっけ?)の花見は寒かったけど、
今年は暖かくて、コートを脱いでも大丈夫なくらいでした。
周りにも同じように花見をする人たちがいましたね。

差し入れのワインにオープナーが必要なことに気づいて、
買出しメンバーに頼んだら I 氏が持ってきてた・・・
なんてことはご愛嬌(^^;)
みんなで美味しくいただきました♪
といっても、私はお酒に弱いので飲んでないんですけどね。
でもなぜか強そうに見えるらしい・・・。
学生時代から言われてます。なんで~?!
それはともかく。
S井さんのもう一つの差し入れがこれ。

一見チーズの箱だけど、チーズ味のチロルチョコ☆
こんなのもあるんですね~。
香りはチーズで、味はチョコかチーズか?感想が分かれてました。
ブルーチーズとゴーダがあって、私はゴーダのほうが好きですね。
だって、お供がお茶だもの。(味覚がお子ちゃまなのか?)
そんなこんなで飲み食いしながらいろいろ話してるうちに、
とうとうコンマス様がヴァイオリンを弾き始めました!
最初は”モーツァルトの弾き方”みたいな話だったと思うけど、
結局いろいろ弾いてましたね~。

実は私も弾いてました~(^▽^;)。撮ってる人がいないだけで。
ブランデンブルクの3番(冒頭)を記憶を頼りに合わせたりしてました。
たまには外で弾くのも、気楽に合わせるのも楽しいですよ♪

そして、私のヴィオラを弾くコンマス様。
楽器が大きくて重いって言うんですけどね~。
私がヴァイオリンを持つと、小さくて軽くて楽なのは確かだけど、
薄いから気を抜くと落としそうで怖い!
(肩に乗せてあごで引っ掛けてるだけなので・・・)
お互い様で、やっぱり自分の楽器が合ってるってことですね。
さらに、コントラバスのT氏も。

意外に弾けてたのがすごい。調弦の間隔が違うのに。
3時半か4時ごろかな?寒くなってきたところでお開き。
帰り際にコンマス様がつぶやいたのは、
「チェロがあればカルテットができたのに」でしたとさ。

午前中は練習!午後は花見!4月の幕フィルは充実してるよ!

毎度おなじみ、ブログ係でトロンボーンのS井です。
寒いなあと思ってましたが
ついに咲きました!桜!
4月8日日曜日は、いいお天気だったので
お花見日和でしたねえー。
モチロン、幕フィルのメンバーも
花束お花見しましたよー。
練習場所のトナリの公園の桜がちょうど見ごろでした!

場所確保中の3人です。
このあと、盛大に盛り上がったのでしょうか?
花見の前は
分奏!
弦楽器は冨田先生ご指導の下
真剣に練習中でした!

管打楽器は大澤先生ご指導の下
くるみ割り人形をじっくり、そのあとカリンニコフの4楽章。

こちらも、真剣でしょ。
だって、演奏会前最後の分奏だったんですものー。
というわけで
午前中は練習。
午後はお花見。
なんて充実した日曜日なんでしょう!

春だ!花見だ!練習だあ!

4月最初の日曜日の練習が終わりましたー
団員の皆様お疲れ様でしたあ。
福田先生、ご指導ありがとうございまーす。

この日はカリンニコフの交響曲第1番と
チャイコフスキーのくるみ割り人形からいろいろ

そう、いろいろ満載で充実した合奏でした。
まだまだコマカイところがねえ、うまくかみ合わないっていうか
なんていうか、詰めの甘いところがありますねえ。
練習しないとダメダー!と、思い知らされました、トホホ。。。
ヒトリで練習して「ヤッタ!できた!」って思っても
合奏で合わせたら、なんだかちがーう!できてなかった!ってトコロが
あるんですけど、みなさま、そんな経験ありませんかあ?
というわけで、練習の後13時から月に1度の役員会が開催されたので
潜入して激写してきました。

おなかペコペコなのに、打ち合わせ中なのでした。
役員の皆様、おつかれさまでーす。
そういえば、来週は練習の後、花見が計画されているようですぜ!
楽しみですねえー