第35回 定期演奏会(Bside)

さて、今度は定期演奏会レポートのB sideとして、
提供していただいた舞台裏写真を中心にお届けします。
まずは、前日リハ後の光景。

ヴァイオリンの人たちが集まって、
円陣組んで気合い入れてました☆
特に弦楽器の場合、結束が強いのは良いことですね♪
ただ、これって運動部がやるイメージがあるんですが・・・。
ま、どっちでもいいか(笑)。
続いて、本番当日の舞台裏シリーズ。
ヴァイオリンの皆さんです。(2nd )

もう一枚ヴァイオリ・・・あれ??誰か違う?(^^;)

お次はヴィオラ!
手前はエキストラの皆様。奥にいるのが団員です。念のため。

そして木管の皆さん(全員ではないけど)。

なんだかこうして見ていると、ちょっと懐かしい感じ。
実は、演奏会の前後に退団したメンバーが数人います。
仕事や家庭の事情があったりして、仕方ないこととはいえ、
やっぱり残念というか、寂しいというか。
でも、演奏会後に新しい団員が増えたりもするので、
それはそれで嬉しいんですよ~。
そんな感じで変わらないとこ・変わるとこはありながら、
幕フィルは次に向かって頑張ってます!
そして、打ち上げの席で
何やらマニアックな話題(?)で盛り上がってた弦3人。

本当は打ち上げの写真も撮りたかったんですが・・・。
私 びおら~1号、酒に弱いうえに疲れ切ったせいか、
カクテル一杯で酔ってダウンしてました★
ご迷惑&ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

第35回 定期演奏会(Aside)

お待たせしました!演奏会レポートです。
今回は撮影依頼をしてなかったので、
手持ちの画像(携帯で撮影icon11)メインです。
一部の写真は、ヴァイオリンKさん提供です。
ありがとうございました♪
さて、まずは前日ゲネプロから。
今回は昼間で、場所も幕張コミュニティなので
ちょっと不思議な感じでしたが・・・。
ここにきてやっと、ハープ登場!
配置はヴィオラの後ろなので、
自分が弾いてないときなんて音がよく聴こえました♪

え、自分が弾いてるとき?
そんなに聴いてる余裕はありませんよ・・・★
そして、コントラバスも人数がそろいました。
横一列に並んでると、なんか壮観です。

曲はもう最後の総仕上げ・・・なんですが、
やっぱりできる限り向上を目指します。
そして当日、本番前のリハーサル。

実際にステージに並んでみたら、
ヴィオラの後ろがスペースがら空きで・・・(汗)。
相談して、チェロを1プルト横に出してもらいました。
実はこの写真は、それをチェックしに客席に行ったときに
ついでに撮りました。(^^;)
さて、冒頭の理由で本番中の写真がないので、
今回はロビーコンサートをご紹介します。
トップバッターは弦セクション。

続いて木管5重奏。

そしておなじみ、トロンボーン&チューバ。

このロビコンから、すでにお客様が多かったです。
そして舞台袖に戻り、開演。
今回は東日本大震災を受けて、本編プログラムの前に
「G線上のアリア」を演奏しました。
演奏前の団長挨拶での呼びかけで、この曲は拍手をご遠慮いただいて、
演奏後にステージ上も客席も黙祷をささげました。
その後の1曲目が「フィガロの結婚序曲」。
冒頭は神経を使ったのですが、無難にまとまったかと。
そして2曲目「イタリア奇想曲」。
最初のトランペットのファンファーレが鳴った時、
「千葉市民って、こんなに音響良かったっけ?!」と思った☆
指揮の福田先生もいい笑顔で、満足そうでした♪
あとはもうノリノリで(?)進みました。
後半の「英雄」。難しい曲だったんですが、
例によって本番に強い幕フィル(笑)。
なかなか良い演奏になったと思います。
って、毎回書いてる気もしますが・・・(^^;)
そうそう、福田先生って、本番は暗譜で振るんです!
そのせいか、全力でぶつかってこられるような、
すごく引き込まれる感覚がありました。
先生のおかげで力を引き出されたのかもしれません。
今回も大盛況のうちに、無事に演奏会を終えました。
次回は10月、場所が青葉の森になります。
指揮は引き続き 福田夏絵先生です。
また練習に励みましょう!
最後に。終演後のロビーコンサート、金管5重奏。