あ、秋分の日ですね。そういえば。おはぎ買おう。

こんにちは〜。お久しぶりです。ちょっとブログサボってました。今年はサンマがよく取れてるらしいですね。(あるトランペッタ〜情報。)サンマの骨キレイに取れると気持ちいいですよね。ハラワタも美味しいんだな〜。

あ、また余計な小話。。

9月も終わりですね。。早いもので、あと2ヶ月ちょっとしか練習期間はありません。少し、緊張感を持って演奏していく時期だと津田先生は仰っしゃりました。

段々と通し練習も多くなり、演奏もまとまってきました。

IMG_20180923_122441 IMG_20180923_115604合唱団の方々も見学に来て下さりました。

仲良しトロンボーンもパシャリと撮らせて頂きました〜!

トロンボーンはやっぱり3本なきゃね〜。

では!また次回をお楽しみに。

byう○だ

あれ鈴虫が鳴いている〜

こんにちは。最近朝夕涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。秋の虫も鳴いてて、そんなのにしみじみする歳になったのかなと感慨深いう○だです。

まぁそんな日曜日。IMG_20180902_121316幕張フィルの今日の練習は4楽章からですね。

今日は合唱団の方々が見学にいらして下さりました。(写真無くてすみません。。)

練習が進むにつれて後ろから自然と歌が聞こえてきて、嬉しいですね(^^)

こうして来て頂けるのありがたい限りです。良いものにしていきたいですね。。

思えば本番まで3ヶ月をきったのですね〜。

そろそろギア入れてかないとですね。(遅いな。)

ところで、右横は種明かしになりますが、次次回幕張フィル定期演奏会の曲目です。このブログ見てる人だけ、特別に教えちゃいます(笑)

ではまた来週!

う○だ

 

宿題って、何か先にやれないんですよね。

こんにちは。

台風が何個が来て、また暑い日が続きますね。。世間ではそろそろ「宿題やってない!!」って焦る時期です。なんでもね、早め早めにならないとね。

「明日やろうはバカ野郎」って良く言われましたよ。(誰に?)

どーでもいい話でしたね。

本日は分奏デーでした!IMG_20180826_092902

何か写真キラキラしてますね。見づらい(笑)

弦楽器は吉川先生、管楽器は喜多原先生に見て頂きました。

IMG_20180826_092716何か逆光が(笑)

2楽章の出だしから、早速ご指摘うけました。しかし、とても重要なところなので、頑張って練習したいと思います。

個人的な宿題も頂きました(笑)

いや〜しかし。写真上手くとれなかったな〜(反省)

という事も踏まえ、来週もお楽しみに。

ガリガリ君はソーダ味が好きな。

う○だでした。

幕張フィル第九合唱団 8月の練習風景!

ずっと
ブログ書いてなかったような気がするので
連投中のTbS井です。

IMG_2068

合唱の皆様
なんでも
もうすでに暗譜で歌えるように
なったんだとか!

まーじーかー

テノール&バスチームの皆さん
aa
TbS井は・・・

そうなんですよ
トロンボーンですから
もう、合唱の皆さんとは
一蓮托生のような、、、
え?一緒にするなって?
いや、第九のトロンボーンって
歌の皆さんと
おなじよーな、かんじなんすよ。

ソプラノ&アルトチームの皆さん
aaa
合唱の皆様の練習は
土曜の午後

だいぶ上達して
更に団員も増えてきているようです。

オーケストラと合唱の合同練習は
秋に入ると予定されています。

それまでに
オーケストラの皆様も
頑張って練習しましょう!

画像提供は
50回目の記念定期演奏会
実行委員のM様でした!
ありがとうございました。

幕張フィルハーモニー管弦楽団
第50回定期演奏会
2018/12/1(sat) 13:30開演
千葉県文化会館 大ホール
指揮:津田 雄二郎

Makuphil50thLeafletオモテ最終

8月の日曜の朝は第九浴 1楽章と3楽章

8月です!
TbS井です。
久々のブログ登場のような
気がするけど
気のせいです
と、思いたい今日この頃。
Hrのう〇ださんがしっかり執筆してくださっていたので
放置していました!(謎)

8月22日水曜日
1741年の今日
ヘンデルが『メサイア』の作曲を開始した日
なんだそうですよ。
277年前?
24日間で書き上げたんですって。
マジか!?

ヘンデルさんとは
違って
24日で第九を仕上げるのは
あたしたちには到底無理なので
19日の日曜日も朝から練習!

DSC05166

津田先生!
残暑が厳しいのに
朝からありがとうございます!

DSC05161

ホルンチームは
全員出席してた!
いい音だったよー!

DSC05168

8月の日曜日の朝
第九を浴びて
そのあとは
ブラームスの大学祝典序曲

DSC05169

ドイツな気分で
練習を終えました。
ドイツなキブン、、、、?は?

あ、ちなみに今日は
フランスのアノヒト
クロード・ドビュッシーのお誕生日
いつかそのうち
フランスなキブンのプログラムにも
チャレンジしてみたいと
無謀なことを
ツブヤキつつ

以上 TbS井でした(^^)v
ではまた!

幕張コミュニティセンターで、日曜午前に活動している アマチュアオーケストラ、通称「幕フィル」。 その活動やメンバーの実態(?!)などを紹介しています。 只今絶賛団員募集中♪