オトナの事情

最近は本当に暑いですね~
汗ダラダラダラダラダラダラ…まさに夏ってカンジです(;; ̄Д ̄)
お久しぶりです、世界のマックスです(* ̄∀ ̄*)
ちなみに、この前の期末テストで解答用紙じゃなくて問題用紙に答えを書いて提出してしまって
目から大量の汗を流しました(;∀;)
※その後先生にお願いして問題用紙の答えを採点してくれることになりました(; ̄ω ̄)ヨカッター
さて、今日は
  いつものホール
   ではなく
    創作室
     での合奏
でした!
オトナの事情で時々創作室で合奏するのです。
     お子ちゃまな僕は理由を知りません( ̄ё ̄)

いつもと音が全然違う!!!
音色とか音量のバランスとか…
もっと音を出すときに考えないといけないな~って思いました( ̄= ̄ )

ちなみに僕、座っているティンパニ椅子の真上にエアコンがあって、冷たい風がガンガン当たって凍えそうでした…
今度はティンパニの設置場所のことも、もっと考えよ( ̄ε ̄)
はい、ってことで今日のブログは終了です!
以上、まだ期末テストが全部終わっていないマックスがお送りいたしました~!

略語?業界用語?

はじめまして。
本日ブログデビュー、TubaのIです。
よろしくお願いします。
本日の幕フィルの練習は管楽器と弦楽器に分かれて、
それぞれに先生からご指導を受けました。
管楽器は大澤先生。


弦楽器は富田先生。

管楽器の練習は、ヘングレ、ペールギュント、ドボ6(1・4楽章)の順でした。
ヘングレ?ドボ6?
略さないと長い曲名なんで、団内では業界用語みたいに略してます。
ヘングレ= 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲
ドボ6= ドボルザーク 交響曲第六番
ついでに、幕フィル=「幕張フィルハーモニー管弦楽団」ですよ。
結構、知らずに略して使っているものですね。
今日は、自分のデジカメ(=「デジタルカメラ」!)もブログ用に
新調しデビュー。 S井さんのような素敵なブログを目指します!
第38回定期演奏会まで あと98日
♪日時 2012/10/28(日) 開場 13:30 開演 14:00
♪曲目
 フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲 
 グリーグ 劇付随音楽「ペール・ギュント」より第一組曲
 ドボルザーク 交響曲第六番
♪指揮 福田 夏絵 
♪会場 千葉市民会館大ホール
皆さまのご来場をお待ちしております。

ぶんぶん管打で分奏

今日は大澤先生の指揮でドボ6の管打分奏でした。
普段はなんとな~く演奏しているところも、
こーやって少人数で合奏すると
「うはっ!wドゥフフwww」
「ちょっwwwおまっ!」
「こ、これはひどいw」
ってカンジで自分ができていないところが再確認できますね~!
ちなみに僕は第3楽章で
うわわわわわわヤバイヤバイくぁwせdrftgyふじこlp
    ( ;;;; ̄д ̄)
ってカンジで頭の中がカオスになっていました。
皆様、ご存じでしょうか?
ドボ6第3楽章のティンパニの恐ろしさを…

付点2分音符=88のテンポで管弦楽器がヘミオラをノリノリで作っています。
(ヘミオラの意味が分からない人は「ヘミオラ 意味」で検索!)
で、なぜかティンパニだけ
ティンパニだけ
が、そのヘミオラの裏拍を叩いているのです。

うおおおおおくぁwせdrftgyふじこlp
    ( ;;;; ̄д ̄)

頑張ります( ̄ω ̄;)
今日の合奏では、自分の音と他の人の音がよく確認できました!
こーゆー練習も大切ですね!
まだ本番まで時間はあるので、
ゆっくりじっくり練習して、確実にできるようにしていきたいです!
あれ?今日の合奏の写真は?
と思ったそこの貴方
…はい
練習に夢中になりすぎて撮り忘れました、えへへ。
次の回にご期待ください( ̄= ̄;)
以上、褒めれば延びるマックスがお送りいたしました!( ̄∀ ̄)

アニトラの踊りはトライアングルでチーン

そういえば昨日は七夕でしたね。
残念ながら雨でしたね。
ということは織り姫&彦星は会えなかったのですね~
ざまーみろーエヘヘ( ̄∀ ̄)
…あ、そういえば先週、短冊に「団員が増えますように」って書いたような…
織り姫&彦星が会えなかったということは願いが届かない…
 oh…(; ̄Д ̄)
はい、気を取り直してブログを書きましょう~!
ブログ係のマックスです( ̄ω ̄)
今日はペールギュント第1組曲の「アニトラの踊り」を最後に合奏しました。
この曲、弦楽器+トライアングルっていう編成なんです。
ということで打楽器奏者の僕も練習に参加させていただきました!
あ、本番はとっても美しいエキストラの方が叩いてくださる予定ですよ!ワクワク
1人だけ離れた場所でチーンと叩くのもなんか寂しいので空いているヴァイオリンの席に座って叩きました。

トライアングルを持っているイケメンが僕です( ̄ω ̄ )ドヤッ!
いや~あんなに弦楽器の近くで演奏したのは初めてですよ~
でも、もっと弦楽器の仲間がいたらもっと楽しかっただろうな…
幕張フィルは只今、一緒に音楽を楽しむ新しい仲間を大募集中です!
   【ビオラパート急募!!】
気になったそこの貴方!
連絡待ってまーす!(* ̄ω ̄*)
以上、幕フィルの彦星様、マックスがお送りしました!

ブログ係←new!

ジメジメしますな~こんなに湿気が多いとティンパニのペダルが勝手に動いちゃうな…(; ̄Д ̄)
あ、始めまして!幕フィルで打楽器をやっておりますマックスです!
昨年の11月に入団したピチピチの20歳です。えへへ
幕フィルの松田聖子ことS井様の後を継いでブログ係をやらせていただくことになりました。
幕フィルのイマを倫理と法律に触れないような日本語で皆様に届けたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!( ̄∀ ̄)
今日はドボ6と序曲「ヘンゼルとグレーテル」の合奏でした。
10月の定期演奏会に向けて猛特訓です!
あ、エキストラの手配もしないと…
もっと団員増えたらいいのにな~
と思っていたら練習場に笹と短冊が…!

なんと素晴らしいタイミングなのでしょう!
さすが織り姫と彦星!
  団員が増えますように…(* ̄ー ̄)
願いがかなうといいな~
幕張フィルは只今、一緒に音楽を楽しむ新しい仲間を大募集中です!
詳しくはホームページをご覧ください!
ということで僕の初記事はこれで終わりです。
皆様からのコメント、楽しみです~ワクワク
以上、マックスがお送りいたしました( ̄ω ̄ )