吹奏楽で楽しむ夏のコンサート

はい、というわけで本番でした!

このコンサート、ただ演奏するのではなく、指揮者体験コーナーや芝居があるんですよね~
記憶喪失の船長が音楽とともに記憶を取り戻す、というストーリーで、ハメハメハ大王が出てきたり、プ○キュアが出てきたり、特命戦隊ゴー○スターズが出てきたり…とっても面白くて子供たちも大はしゃぎ!
団長演じる船長がとても素晴らしく、演奏に集中できませんでしたw
ステージも

うおwスイカwww
演奏後、このスイカたちは美味しくいただきました。
はい、うそです( ̄З ̄)
演奏会に参加させていただいて、高校の文化祭を思い出しました。
みんなで楽しい演奏会を創ろう、お客さんに楽しんでもらおう、というのがとっても伝わってきて、奏者も楽しめる演奏会でした。
こーゆー演奏会もいいですね!

おっと!のんびりしてはいられない!
幕フィルには幕フィルの演奏会があるのでしたね!
幕フィルもお客さんが楽しんでいただける定期演奏会に向けて頑張りたいですね( ̄∀ ̄)
ということで、この前の終戦記念日で21歳になったMAXがお送りいたしました( ̄ー ̄)/

アイドルは忙しいぜ!

今週の幕フィルの練習はお休み…
わ~お休みだ~\( ̄∀ ̄\)
ところがどっこい!
今日は千城ウィンドシンフォニカの練習があるのです!
千城ウィンドシンフォニカ様は幕フィルのために楽器を貸してくれたり、定期演奏会のいろいろな係をしてくれたり…とってもお世話になっている吹奏楽団なのです。
前回の演奏会でもティンパニ4台を貸していただきました。

アリガトウゴザイマシタ♪(o ̄∇ ̄)/

ということで、こんな僕でよければ、お礼に、ということで千城様のエキストラに行かせて頂いているのです。
 吹奏楽で楽しむ夏のコンサート2012
 日時:2012年8月19日(日) 14時30分開演 (14時00分開場)
 会場:千葉市生涯学習センターホール
 指揮:森川 知子
 入場無料
  曲目:
   船乗りと海の歌 (R.W.スミス)
   My Heart Will Go On
   パイレーツ・オブ・カリビアン ほか

このイベントに参加させていただくのです。
来週本番です!( ̄∀ ̄)/
結構前から幕フィルの練習後に行っていました。
いや~アイドルは忙しいぜ~~~!
ということで今週はいつもお世話になっている千城ウィンドシンフォニカ様のレポートをしたいと思います。

ウホッ!ティンパニが5台!
うらやましい~~~~~~~!
「海の男たちの歌」という曲ではビブラフォンという楽器の鍵盤をヴァイオリンやコントラバスの弓で擦って音を出します。

練習ではグロッケンを擦っています。
キーンってカンジの神秘的な音がします。

シンバルを擦るときもあるんですよ!
黒板を爪でひっかいたような、ギャーって音がします。
…はい、僕、特殊奏法が大好きなんです(; ̄ω ̄)
オーケストラでは基本的にないですからね~
他にも波の音がしたり、鎖を板に落としたり、スーパーボールでティンパニを擦ったり…
お、だんだん興味を持ってきましたか!?
気になる方は
 吹奏楽で楽しむ夏のコンサート2012
 日時:2012年8月19日(日) 14時30分開演 (14時00分開場)
 会場:千葉市生涯学習センターホール
 指揮:森川 知子
 入場無料
  曲目:
   船乗りと海の歌 (R.W.スミス)
   My Heart Will Go On
   パイレーツ・オブ・カリビアン ほか

大切なことなので2回言いました( ̄ω ̄)
ちなみに「吹奏楽で楽しむ夏のコンサート」略して「スイカコンサート」だそうです。
ということで今週は以上です。
来週が楽しみですねワクワク。
以上MAXがお送りしました!(/ ̄∪ ̄)/

叩いたり磨いたりチューニングしたり…

はいはいこんにちは、昨日新しい枕を買って寝つけなかったMAXです(; ̄ω ̄)
今日は管弦に分かれて練習、つまり分奏ってやつでした。
管楽器はコンクールに出る人が多かったので、今回は自主練でした。
ってことで思いっきり基礎練習&曲練習しました!(/ ̄∀ ̄)/
ふへへへへ基礎練習大好きエヘヘへ\( ̄∀ ̄\)

ステージの真ん中でドヤっ!
普段はできない貴重な体験をさせていただきました。
う~ん、たまりませんな~

こんな感じで鏡を置いて、自分の叩いている姿を見ながら練習しました。
あ、イヤだな~自分に見惚れながら練習していたってことじゃないですよ~ニヤニヤ
きれいな姿勢かな?とか左右のバランスは良いかな?とかを確認していたんですよ(; ̄З ̄)
ティンパニって個人で所有していないから個人練習ってあんまりできないんです。
だからこーゆー時間ってとっても大切です。
鏡まであるなんて特盛級に素敵でした(* ̄Д ̄)
他の人も好きな場所で好きなように練習していました。
あ、遠くを見ながら練習って、音を飛ばすのに良いって聞いたことがあります。

        ~幕張の日曜日~
で、時間があったついでにティンパニをピカピカに磨きました。
普段磨かないヘッド以外の場所をゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…
  楽器は命
   楽譜は財産

あとついでにペールギュントで使うバスドラのチューニングをしました。

本当は使うたびにガッツリ調整しないといけないんですけどね…
合奏前はイロイロ忙しくてチャチャっとしかできないんで、とりあえず今日ガッツリやっときました。
てか幕フィル、ティンパニだけじゃなくてバスドラも所有しているんですな~!さすがですな~!
てなカンジで、大変有意義な時間を過ごしました( ̄▽ ̄)
前からやりたかったことができて幸せです( ̄▽ ̄)
あ、来週はお休みです!
はい、ということでMAXがお送りいたしました!