あぢい

こんにちは、ばんちょーです。
本格的な夏になりました。太陽ギラギラtaiyou
冷房ないと無理っす。
ばんちょーは今週の練習に向けて張り切っていたんです。
土曜の夜だって遅くまでキコキコ弾いていたんです。
なーのーにー、諸事情により練習に行けたのは11時でした。
みなさんすみませんでしたぺこり
あー朝から練習行きたかった。
暑かったので、タクシーで練習に駆けつけちゃいましたdash3。せれぶーhosi
そしてこの日は弦楽器には新入団員が誕生!パチパチパチ祝
演奏会まであと2か月!
今なら間に合いますよ!
弦楽器全パート、ファゴット、パーカッション募集中です!

7月12日日曜日の練習は!

7月12日 日曜日
すげー、いいお天気の日曜日
この日はシューマンのシンフォニーの練習でしたっ!

交響曲第4番
トロンボーンは
アルト
テナー
バス
3本で演奏してるんですよーん

大きさの違い、わかるかなー?
アルトトロンボーンは、テナーやバスに比べると小さいので
ポジションのとり方が、ちょっと、ムズカシイのでございました。
「ヘンな音出して申し訳ないっすface10
ちょっと、言い訳書いてみました。
炎ウルサイ炎
って、前のほうから、そんな声も聞こえてきました、、、
トホホ。。。

トロンボーンのトナリはトランペット。
休憩時間に
Trp 2
Tb 3
で、アンサンブル!
合わせてみました。
Can You Feel the Love Tonight
ディズニーのアニメ「ライオン・キング」の楽曲
うひー!楽しかったぜ!
以上
なに、書いていいんだか、暑さでtaiyoufaceよくわかんなくなっている
TbすいかS井でした!

ロンドンの早朝っぽく

こんにちは ばんちょーです。
昨日、幕フィルの練習後帰宅し、ネットショッピングしよーとパソコン立ち上げたら、そのまま壊れましたface07
しばらくスマホからの投稿ですよ。
しかし、雨続きますねかさ顔
雨と言えば、ロンドン。あ、ちと無理矢理だったか。
現在幕張フィルでは、ハイドン交響曲104番、通称「ロンドン」に取り組んでいます。
ハイドンこの曲の作曲は60代。当時としては、かなりのご長寿。
交響曲93番〜104番は、ロンドン滞在時、または、訪問のための作曲ということで、
「ロンドンセット」などと呼ばれています。
でも前半の曲はクラリネットがないのです。
そのため、現在アマオケではあまり演奏されません。
現在、安藤先生はとても細かくわかりやすく指導して下さいます。
古典派ならではのセオリー、ハイドンならではのセオリー、
ロマン派を演奏することの多いアマオケでは、勉強しなければならないこと山積みです。
4楽章の出だしのイメージ。
安藤先生曰く、昔やっていた「シャーロックホームズが犬」というアニメの
「早朝のロンドンのシーン」なのだそうです。
そのアニメ、調べてみました。
なんだか宮崎アニメっぽいですよ。なかなか本格的っぽいですよ。
皆さんも見てみてください!