クリスマスコンサート ~弦楽器編~

こんにちは ばんちょーです。
2013年は幕張フィルにとって、20周年、第40回演奏会開催というひとつの節目でありました。
そんな1年の締めの活動12/21(土)に開催されましたクリスマスコンサートの弦楽器編をご報告いたしますクリスマス

曲目は
大河ドラマ「八重の桜」のテーマ
キッズメドレー(アンパンマン、まるまるもりもり、忍たま乱太郎のテーマ)
アンダンテフェスティーボ(シベリウス)
の3曲をお届けしました。
お客様もたくさんいらして、盛り上がりました。
3曲合わせて15分強でしたが、お客様が入って人前で弾くというのはやはり練習通りにはいかないなーと、舞台の上の魔物とまたも遭遇。
これもひとつの経験として、来年以降また良い音楽作りのために活動して行こうと思います。
幕張フィルでは引き続き団員を募集しております。
新年あらたに、オーケストラはじめよう!という方、お待ちしております!
募集パート
弦楽器 全パート[ビオラ・チェロ・コントラバス絶賛大募集中]
ファゴット・トランペット・パーカッション
http://www.maku-phil.com/1_guide/collect.html
幕張フィルの練習は日曜日の午前中です。
午後にはショッピング等、1日が有効に使えますよface02
先日オープンした、幕張イオンモールも近いです。
ではみなさま良いお年を正月

クリスマスコンサート

どーも来週、30になるGです。
いやぁもう20代とは言えなくなる…(゚Д゚;)
このブログを見た、団員の皆様は
言葉でなく現物の支給をお願いします。(笑)
さて冗談はさておき昨日は、
前々宣伝していた幕張コミュニティセンターでの
クリスマスコンサートに、弦チーム、管チームに分かれて
参加してきましたよ。
我々のほかにも幕張西中の吹奏楽部、クラリネットアンサンブル、
千葉吹奏楽団が参加しクリスマス気分を盛り上げてくれましたよ(^-^)/

クリスマスツリーも飾られ、気分はクリスマスですね。
なぜツリーにスライムがいるかは謎ですが…
木管チームは
11時に集合し40分ほど最終確認して、
みんなでファミレスでお昼を食べてから本番にのぞみました。

曲目は
・ジングルベル
・主よ人の望みよ喜びよ
・崖の上のポニョ
・クリスマスソング・コレクション
をお送りしました。
個人的には、主よ…で思いのほか上手くいき
満足してしまったので、残りの2曲がグダグダになってしまったのは
反省すべきですが、楽しく演奏でき、お客様にも喜んでいただけて
よかったです。
演奏後、幕張西中の生徒から、どうしたらきれいな音が出せるのか
質問があり、クラリネットのN様が模範解答をしてました。
自分も参考になりました(笑)
少ない時間の中で、個人個人が考え、音楽を作りだす作業は
難しくもあり、楽しくもありました。
また素晴らしいメンバーに囲まれて勉強になることも多く
Gにとっては収穫の多いアンサンブルでした。
今度はPOPS系でなく、
ダンツィとかクラシックのアンサンブルをやりたいなぁ。
以上Gがお送りしました。
ではみなさん Merry Christmas 

練習ブログ?

どーも今回の木5メンバーの中で
一番女子力の高いG(男)です。
今週の練習は、21日に向けてのアンサンブルの練習でした。
木管は5重奏の練習でした。
普段の練習では、指揮者の先生がリズムや音程ずれの訂正や
表現方法を指導してくださいますが、
今回は自分たちでこうしよう、ああしようと話し合いながら、音楽を作っていく作業は
楽しくもあり、普段いかに先生に頼っているかよくわかる練習でした。
木管5重奏の演奏曲目は
■ジングルベル
■主よ人の望みよ喜びよ
■崖の上のポニョ
■クリスマスソング・コレクション
の4曲です。
主よ人の望みよ喜びよ以外は普段オケでは
できない曲目なので、何気に大変です
オケ吹きには難しい(-_-;)(主よ…はそれはそれで難しいですが)
12月21日(土) 13:00 ~ 15:00 3階ホール
 ★★入場無料★★ 
    
出演 ・・・ 幕張フィルハーモニー管弦楽団
      クラリネットアンサンブル アルブルノワール
      千葉吹奏楽団
特別出演 ・・・ 幕張西中 吹奏楽部
幕張フィルの出演時間は
弦アンサンブル 13:30-13:50
管アンサンブル 14:20-14:40
お時間ある方は是非いらしてくさいね。
練習後、我々は前回いけなかった、
お蕎麦屋さんへ
千葉市花見川区さつきが丘にある
「うぶすな」というお店です。

趣がありますね。
食べたお蕎麦はこんな感じ




エビ、サトイモ、エシャロットなどの天麩羅12種類と
田舎そばをいただきました。
天麩羅は衣が薄くサクサクで、味が凝縮されていました
いっぱい食べたのに胃がもたれないし。
田舎そばはとてもこしがありつつも風味の上手いお蕎麦でした。

最後にデザートを。これは注文を取り違えそばの提供が遅れた
お店のご厚意でいただきました。
寒天は、粉からではなくテングサから作って提供されているそうです。
おなかがいっぱいでしたが、黒蜜の程よい甘さと
寒天のつるんとした食感、
特にお豆の炊き加減が絶妙で、あっという間に食べてしまいました。
また、練習後にみんなで行って食べたいなぁ。
(誰か車だしてぇ〰)
以上Gがお伝えしました。
PS 途中で練習日記なのか食べログのコメント
   書いているのかよく分からなくなった(;´・ω・)

夢のオプションパート

こんにちは~ティンパニのMAXです( ̄ー ̄)
この前の練習は年内最後の小出先生の合奏でした。

今回もホヴァン、ロメジュリ、シベ2を合奏しました。
  繊細なホヴァン
  トリッキーなリズムをトゥッティーで奏でるロメジュリ
  そして…
   シベ2
    シベ2
     シベ2
何回も合奏して慣れる必要がありそうです…
特に第2楽章
今回の練習でも合奏しました。
いやあああああああ
難しいですね~~~
毎日通学中とかに聴いているのですが、
僕にとっては難解です(; ̄д ̄)
現代音楽のような…とってもモダンな…何が何なんだか…
一筋縄では行かない曲のようです…
ホヴァンの作曲者はムソルグスキー
ロメジュリの作曲者はチャイコフスキー
2人ともロシア人です。
シベ2の作曲者はシベリウス
フィンランドの作曲家です。
いや~寒いですな~((( ̄Д ̄)
毎日演奏する曲を聴いているのですが、
この時期だとマジで寒いですwww
あ、そーいえば前回のアンサンブル練習、僕もちゃっかり参加していました。
なんとなーくティンパニを練習していました(笑)
何となーく練習していたら、隣の部屋から…

♪~♪~

あ、
何か聴いたことある曲だな~

シベリウス作曲 「アンダンテ・フェスティーヴォ」


シベリウスが作曲した弦楽アンサンブルの曲です。
超キレイな曲です。
よだれが出てくるくらいキレイです、マジです。
シベリウス自身もかなり好きだったらしいです。
この曲が、弦楽アンサンブルを練習していた部屋から聴こえてきたのです。
シベ2を演奏するってことでこれを選んだのでしょうか?
いいチョイスですね~
クリスマスコンサートin幕張コミュニティセンターで演奏するそうですワクワク。
実はこの曲
オプションで
ティンパニがあるのです!
!!!!!!!!!
ということで
本番演奏するわけでもないのに一緒に合奏させてもらいましたwwwww

全体で約5分くらいの曲なのですが、ティンパニを叩くのは最後の最後の、
本当に最後の20秒くらいwww
しかも3台使う!
打楽器界では報われない曲としても有名なアンダンテ・フェスティーヴォ
いつかやってみたいな~って思っていました。
その夢、ついに叶いました!
たった20秒だけのためにティンパニを降ろしたり、ティンパニを置くスペースを作ってくださった弦楽器団員の皆様

ありがとうございますw

叩いてて思ったのですが
やっぱりシベリウスだな~って思いました(笑)
シベ2と同じ、ドロドロしたティンパニ
まさにシベリウスでした(笑)
とっても楽しかったです。
さて、こんだけアンダンテ・フェスティーヴォのことを書いたら実際に聴いてみたいと思うことでしょう。

☆クリスマスコンサート  in幕張コミュニティセンター☆

12月21日(土) 13:00 ~ 15:00 3階ホール
 ★★入場無料★★ 
    
出演 ・・・ 幕張フィルハーモニー管弦楽団
      クラリネットアンサンブル アルブルノワール
      千葉吹奏楽団
特別出演 ・・・ 幕張西中 吹奏楽部
な、な、なんと!
この↑イベントで聴くことができます!!!
幕張フィルの出演時間は
弦アンサンブル 13:30-13:50
管アンサンブル 14:20-14:40
です。
是非聴きに来てください!
ということで今回はここまで!
ほとんど前回の内容になっちゃいましたねw
以上MAXがお送りしました!

やればできる子

こんにちは。ばんちょーです。
今週の練習は、オーボエGさんも記載してくださった通り、
クリスマスコンサートの練習です。
=====================================
クリスマスクリスマスコンサート  in幕張コミュニティセンタークリスマス
12月21日(土) 13:00 ~ 15:00 3階ホール
 ★★入場無料★★ 
    
出演 ・・・ 幕張フィルハーモニー管弦楽団
      クラリネットアンサンブル アルブルノワール
      千葉吹奏楽団
特別出演 ・・・ 幕張西中 吹奏楽部
     幕張コミュニティセンターを拠点としている楽団と昨年同様に
     特別出演の幕張西中学校吹奏楽部による毎年恒例のクリスマス
     コンサートです。
幕張フィルの出演時間は
弦アンサンブル 13:30-13:50
管アンサンブル 14:20-14:40   です。是非ご来場ください。
======================================
で、弦楽器アンサンブルは(順不同)
hosi八重の桜のテーマ
starpinkアンダンテ・フェスティーボ(シベリウス)
starblueキッズメドレー
 ・アンパンマンのマーチ
 ・まるまるもりもり
 ・100%勇気(忍たま乱太郎)
stargreen潮騒のメモリー(あまちゃん挿入歌)
を予定しております。

コンマスを中心に練習しましたが、朝一に合わせた時と、練習が終わることの出来栄えと言ったら、驚くほど良くなってました。私たちは「やればできる子」みたいですピース
クラッシック音楽と現代曲では、奏法も違いますし、短い曲ほど、奏法を丁寧に見直すきっかけになります。
あと数週間ありますから、ますますいいものにしていきたいと思っています。

クリスマスコンサート

どーもGです。
今日はオーケストラの練習はお休みでした。
その代り、毎年恒例の、クリスマスコンサートに向けて練習しましたよ。
クリスマスコンサートは普段練習会場として使わせていただき、大変お世話になっている、
幕張コミュニティセンター(以下幕張CC)が主催して行われているイベントです。
普段、幕張CCで練習している他団体も参加して演奏をしてくださいます。
幕張フィルでは毎年、弦と管の二チームに分かれてアンサンブルを演奏しています。
管楽器は今年木管五重奏で四曲演奏する予定です。
今日は色々な曲を演奏しながら、演奏する曲を決定する作業をおこないました。
曲の難易度や、組み合わせを考えながら、プログラムを決めるのは楽しかったですね。
うーんしかし疲れた…orz
管楽器は弦に対して休みが多いので、普段の練習では、合奏の合間に
少し休むことができるのですが、今日はひたすら曲を吹きっぱなしだったので
練習が終わって、開口一番みんなが疲れたを連呼したのは笑いましたね。



練習後に、木管アンサンブルチームでご飯を食べに行ってきましたよ。
本当はお目当ての蕎麦屋があったのですが、都合によりファミレスへ
ここでの会話は自然と音楽の話になります。
「ここはこうだろ」、「いやこう演奏すべきだ」等
アンサンブル譜を取り出し、楽譜を交えながら話し合い
その流れから、シベリウスの演奏論、幕フィルの今後について等
三時間くらい熱い会話をしたような……気がします…。
※注 一部Gの妄想が含まれております。
そんなこんなでいつもと違って楽しい練習でした。
Gには上手な方々と練習できて勉強にもなったし。
以上Gがお送りしました。