番外編:幕フィルメンバーでバーベキュー!

お久しぶりの びおら~1号です。
20日の日曜日、幕フィルの練習はお休みでしたが、
コンマスY氏の呼びかけでバーベキューに行きました。
場所は「稲毛の浜海浜公園」。
練習で使ったことがある稲毛記念館がある所です。
当日はすごくいい天気!でも湿度は低くて、
屋外で過ごすのには最高の陽気でした。
(日焼けは心配だったけど・・・(^^; )
まずは火熾し(変換したら、「ひおこし」はこの字らしいicon11

火熾しその2(指が写った…)

そして、いよいよバーベキュー開始~!
みんなでワイワイ、焼いて食べて、こういうのいいですね。(画像提供:S井さん)

↑袋に入った野菜(カボチャとニンジン)は、
Y氏が家でスライスして持ってきてくれました!
肉と野菜、ビールはもちろん、
なぜかワインも赤白揃ってました。(画像提供:S井さん)

あ、運転する人はウーロン茶ね。それかノンアルコールビール。
こんなのも焼いてましたよ。(生のイカ)

細く切ってしょう油をつけて。おいしかった(^^)
そういえば焼きそばもあったけど、撮影してなかったようですm(__)m
実はこの日、自主練習してた人もいて、
何人かがこちらに合流、更に盛り上がったのでした。
最後に集合写真。(撮影:チューバI氏、提供S井さん)

「幕フィルは飲みが足りないっ!」という声もありつつ(笑)、
楽しい時間を過ごしました。参加した皆さん、お疲れ様でした!
こういうイベント、またやりたいですね。

web御招待券

ご無沙汰してます。A・オーボエですface02
皆様、シルバーウィークはどうお過ごしでしょうか?
幕フィルの練習も連休中はお休みということで、きっと家族サービスに飲み会に忙しくしてる団員も多いかと思います。
さて。
前回に引き続きweb無料御招待券をHPに掲載しました!
そして、今回もまたまた素敵な素敵なチラシを元に、TOP画像を変更しましたよ~
デザインbyクラリネットNさん、いつもありがとうございますicon06icon06icon06
今回も入場に年齢制限はありません。
小さなお子様にも生の音楽に接してもらいたい・・・そんな当団の想いから制限は設けていません。
途中で泣き出しちゃう子も中にはいますが、そこは親御さんに扉近くの席に座っていただくなどして、周りのお客さまへのご配慮をお願い致します。
もう1ヶ月とちょっとになってしまいました。
秋も本格化しつつあり、風が冷たくなる中、インフルエンザなど心配もたくさんありますが、
体調に気をつけて演奏会当日を迎えたいですね。

ハイドンは甘くない★

こんばんは。びおら~1号です。
今週は、台風の接近に気をもみながらの練習でした。

内容は、指揮者合奏で大祝とハイドン。
部屋がホールじゃなくて創作室だったから、音が反響してましたね(^^;)
管楽器の音が、いつもより近く感じました。
そして、合奏では初披露!の、コンミスHさんのビオラ持ち替えhosi(↓左下)
皆さんどうでした?(あまり反応なかったけど)
この日はコントラバスの見学者もいて、引き続きファゴットも2人。
大祝の真ん中へんの「第3の学生歌」が、ちゃんとハモリで聴こえて感激~face05

・・・さて、タイトルにしたハイドン『軍隊』ですが。
弾き(吹き・叩き)終わったところで
「速い・・・icon10」という声があちこちからあがりましたねぇ。
譜面づらが簡単に見えても、甘くはないですね。
アンサンブル面もだけど、自分の譜面をテンポで弾けるようにしなきゃ。ごまかし効かないしface07
頑張って練習しましょう!
          【本番まで あと2ヶ月半】