初☆合奏~!

こんにちは。びおら~1号です。
先週(16日)は練習が休みで、23日が指揮者を迎えての初合奏でした。
本日のメニューは「チャイ4・全楽章」
1楽章から順番に。
実は私、日曜の朝の目覚ましにチャイ4の1楽章を使ってるのですが…
冒頭のファンファーレが生音で後ろから聞こえて来ると、やっぱり気持ちいいですね~o(^-^)o
気持ちいいといえば、この日は見学・エキストラも合わせて
チェロが4人! ファゴットが2人!!
と、中低音が充実しておりました♪(チューバもいました。)
うーん、いい響き(*^◇^*)
各楽章、一度通してから返して行きます。
「そこ、もう少し鋭く」
「その音が下がる所、もっと深く」
「もっと歌って」「濃く!」
と、須藤節(と勝手に呼んでいる)が飛び出します。
個人的に指が回らないとかあっても、やっぱり合奏は楽し~♪
…3楽章は、休みを数えるのが大変かも?(汗)
そして、全部終わる頃には、頑張りすぎてどっと疲れ★
いえ、体力が足りないせいもありますけどね。
来週は「大学祝典序曲」と、ハイドンの「軍隊」です。
練習場所が変わって、狭い部屋になるようですが、メゲずに頑張りましょう!

8月2日のいろいろ

こんにちは。びおら~1号です。
2日の練習は、先週に続いて分奏でした。
弦分奏は、トレーナーの指導で 大祝~チャイコです。
音程・リズムの確認、ボウイングや弾き方など、所々で先生が弾きながらの練習でした。
たとえば短い音の切り方とか、なめらかに歌うフレ-ズとか、お手本を弾いてくれると
すごく勉強になります。
今回、ヴァイオリンは2nd から1st に移った人が何人かいて、
「音が高い~(><)」と大変そうです。
それでなくても、チャイコフスキーの方はかなり高い音のメロディーがあって、
「超音波が・・・」 なんて声も(汗)。
オクターブ下の2nd・ヴィオラがしっかり弾くように、とのことです。
コンミスからも「頼むよ!」と言われました。がんばります。
この日は、先週に続いてチェロの見学者と、ヴィオラのエキストラさんが1人来てくれました!
でも紹介を忘れたような・・・。すみませんm(__)m
人数が多かったのと、練習の熱気(?)で、室内が暑かった・・・。
そして練習後に、プログラム&チラシの打ち合わせ。
そうです、もう動き始めているのですよ! チラシは早めに配りたいですしね。

コミュニティー1階のロビーにて。

以前のプログラムを参考に、掲載項目の確認と、ちょっと変えてみたいところなんかを話し合いました。
そろそろ曲目紹介を書いてくれる人も募集する予定ですので、団員の皆さん よろしくです~♪

練習日程掲載

こんにちは、A・オーボエです。
本番までの練習場所と時間が出揃ったのでHPを更新しました。
団員の皆はもちろん、興味のある人は「練習日程・場所」を確認してみてくださいface01
注目すべきは1日練習が2回あることでしょうか。
なにげにもう3ヶ月しかありませんからね、
貴重な練習時間、充実した内容にしていきたいものです。
でも、
今から練習を始めれば11月の演奏会にはばっちり間に合いますよ!
合奏練習はこれから本格化しますので、団員募集にご興味のある方はお気軽にご連絡ください♪