集中 集中

こんばんは ばんちょーです。
29日は9時-17時の1日練習でした。
時間も集中的、気持ちも集中して、なにより、人口密度が・・・・

みっちり
TpとTbが重なり合わさるへんな席になっちゃったりして。
(あ、うちのオケTpいいんですよ!聴いていて気分いいです!)
S井さん曰く「小出先生の情熱と愛情たっぷりなご指導!」
確かに先生は幕張フィルの足りないところをたくさん指摘してくださいます。
オケとして成長させてくれようと熱心にご指導していただいております。
演奏会まであと少し。できることは頑張りましょうね!
そしてベト8の4楽章、ガンガンやったあと「みなさんお疲れのようですね」と練習終了ー。
先生は疲れていないのでしょうか。(ワタクシへとへと)
ということで、ムシムシする部屋の中みなさまお疲れ様でした。
今週は期末期初でみなさまお忙しいでしょうが、お花見も楽しんでくださいね。

分奏でしたよ!管分奏はベートーベン特集

3月22日の練習は

弦楽器と
管楽器に分かれて・・・・
でした!
管楽器はK先生のご指導の下
レオノーレ序曲第3番
交響曲第8番を
練習いたしました。
ベートーベン特集だったんですよ!

先日の練習の時
指揮者の小出先生がおっしゃった言葉が
アタマの中に蘇ってまいりました。
「プロのベートーベンもないし、アマチュアのベートーベンもない」
「ベートーベンはベートーベン!」
ははぁぁぁい!
その通りです!
はい。
ベートーベン先生が草葉の陰から
「へたくそーーーー!punch2punch2punch2
と、怒り出さないような、ステキな演奏をしたいのですがっ!
がががが、しかし。。。。
課題山盛り、大盛り、特盛でございますのよね、オホホホ
しかしですね、そんな中、出席率もよい感じで、
時折、美しいハーモニーも聞こえてきた管分奏でしたー
以上
Tb S井がお伝えしましたよっicon23

厚みでてきたかなー

こんにちは、ばんちょーです。
演奏会まで約1ヶ月となりました。今週は演奏会にお越しくださるみなさまへ配布するプログラムの原稿を書いていたため、プログアップ遅くなりました。すみませんm(_ _)m。
原稿推敲を重ねるとあーあれも書きたい、これもみんなに知ってほしい、とキリがないのでどこかで「これでエイ!」と決断しないといけません。
是非演奏会にお越しいただき、プログラムも目を通していただけたらと思います。
さて、先日の日曜日はプラ1、1・4楽章と、レオノーレの練習でした。

現在ティンパニが強力助っ人にお越しいただいております。
とっても憧れます。ワタクシ、あれこれいろんな楽器に手を出してきましたが、打楽器だけやったことないです。
一度しかない人生、ティンパニ叩いてみたいーーー。(シンバルやドラも!)
けど、すっげ目立つから、しれっとデビューできない楽器ですね。
話は戻って、ブラームスですが、徐々にいい感じなところもでてきたようです。
これからさらに集中力を高めましょう!
楽譜を読み込むことに集中するのです。時間を使うのです。
演奏する練習だけが練習ではありません!
レオノーレもだいぶいい感じになってきました。
これも集中度をあげて、ド・ミ・ソのハーモニーの精度あげましょう。

おいしいお弁当!ごちそうさまでしたー

はーい
3月からブログ係に復活した
TrbのS井ですよ!
昨年は半年間、幕フィル休団してたんですけど
復活してみたら、あら、なんか弦楽器、増えてる??
ビオラチームがなんと5人に増殖してたんですよ8onpublue
まああああ!ビックリ!
素晴らしい ワーイ\(^o^)/ワーイ
弁当 はい、そんなわけで表題の件 弁当
昨日更新された
ばんちょーさまの記事にもありましたが
3月8日の千城ウインドシンフォニカさまの
定期演奏会のお手伝いに・・・
いや、足引っ張りにS井も参戦してきました!
うわさの、おいしいお弁当弁当、しっかり頂きましたよー

エビフライが2本も!なんて豪華なんでしょう!
焼鮭も!鶏のから揚げもピース
白いご飯に黒胡麻と赤い梅干しのコントラストも鮮やかな
非常に豪華なお弁当でした!
heart2ren千城ウィンドシンフォニカさまheart2renごちそうさまでした!
千城ウィンドシンフォニカ
次回の演奏会は
2015年8月9日日曜日
「吹奏楽で楽しむ夏のコンサート2015」

受付業務

こんにちは ばんちょーです。
晴れだって聞いていたのに、雨が降るとなんでこんなにムカつくのでしょうか。
さて、今週は幕張フィルの練習はお休みでした。
そしていつもお世話になっている千城ウインドシンフォニカさんの定期演奏会があり。
幕フィルから4人受付業務へかけつけましたdash3
http://www.cws.gr.jp/
朝からせっせとプログラムなどの準備
受付セッティングも無事完了

お昼はお弁当を用意していただきました。
すごく美味しくて、幕フィルの定演のお弁当より美味しくて、
うちもこのお弁当がいいなーなんて思いながら、もぐもぐ平らげました。
オーボエGよりチーズケーキの差し入れが!

ラズベリーやコーヒーなどいろいろな種類が!
みなさんから喜んでいただけたようでした!
開演時間もせまり、お客様もたくさん!
もくもくと業務をこなします。
無事演奏会終了ーーー。千城ウインドシンフォニカさんお疲れ様でした!

かわいいオラフと記念撮影
この日一日を通じて思ったこと。
「オーボエGは子供にやさしい」
新しい発見でした。

DisとEsは違うの

こんにちは ばんちょーです。
ウン十年ぶりにTDLに行きました。
夜のプロジェクションマッピング結晶が見たかったんです。
でもアナ雪、すごく短かったです。face07
さて、今週の練習はベト8とブラ1でした。
ベト81楽章は、ワタクシどうやら3拍子の1小節を円で捉えるということに囚われすぎて、
リズム乱れ気味現象を起こしてしましました。
またまた3拍子で捉える基本に立ち返らないといけませんね。
4楽章は先週の弦のトレーナーの先生のご指導によりだいぶ楽に弾けるようになってきました。
でも本番怖い曲ですね。事故多発しないように慣れて行きましょう!
ブラ1は、まー何度やってもブラームスの気合が入りまくってる曲でして、
弾き手のテンションを保つのが大変です。
2楽章、もっとうまくやりたいですねーーー。
ところで、
ピアノの鍵盤だと同じなDisとEs、AisとB、その他もろもろ。
これが、弦楽器だとなんか違うんですねー。1で捉えたり4で捉えたり??
厳密に絶対和音とかになると、また話は深くなるんですが、
私はDisとAisの音程が苦手。そうゆう人多いかな。