ぼうけんのしょ をつくる

MAXです( ̄ー ̄)
先日、定期演奏会の録音が配布されました。
いつも思うのですが、録音の配布が早くてとてもうれしいです。
本番の演奏を聴きたくて聴きたくて仕方がないのです~!

某大学地下の無響室で早速聴いてみました。

嗚呼

嗚呼
嗚呼

こーしておけばよかったな
あーしておけばよかったな
録音を聴いて考えることがたくさんあります。
次の演奏会に活かしていきたいですね!
ということで、次の演奏会の告知をさせていただきます。
☆第40回定期演奏会のご案内☆
 ♪日時
  2013/10/6(日) 14:00開演
 ♪曲目
  すぎやまこういち ドラゴンクエストⅠ「序曲」
  モーツァルト シンフォニア・コンチェルタンテ
  ブラームス 交響曲第4番
 ♪指揮
  安藤 敬
 ♪会場
  千葉市民会館 大ホール(千葉県千葉市)
次は記念すべき第40回、ということで演奏する曲がかなりゴージャスです!
特に個人的にアピールしたいのが

すぎやまこういち ドラゴンクエストⅠ「序曲」

ご存じの方も多いのでは?
超有名ゲーム、通称ドラクエ、の序曲を演奏します!

\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/

幕フィルでゲーム音楽は初めてなのでは?
実はこの曲、結構前から団員の中で「演奏したい!!!」という人が何人かいて、今回やっと実現することができました!
ドラクエファンの皆様、
是非聴きに来てください!!!
さて、次に団員募集について書きます。
団員募集幕張フィルハーモニー管弦楽団では,一緒に音楽を楽しむ仲間を募集しております。
入団に当たってオーディション等はありません。
お気軽にお問い合わせください。

・。.・ ゜・ お試し入団制度あり! ・ ゜・. 。・

幕張フィルの雰囲気を体験してみませんか?
1ヶ月間の仮入団制度を設けていますので、一緒に何度か合奏に参加頂き、
当団の雰囲気や音楽的方向性等を体験していただいた上で入団を検討していただくことが可能です。
もちろん仮入団期間内の金銭の負担はありません。
長いブランクがある方等でもお気軽にお問い合わせ下さい!
※Vnについては、1年以上の楽器経験がある方を募集してます!もし演奏技術に不安がある方でもトレーナーの先生のご紹介もいたしますのでご安心下さい!
只今募集している楽器は
 ヴァイオリン
 ヴィオラ
 チェロ
 コントラバス
 ファゴット
特にヴィオラは急募です!
気軽に見学に来てください!
入団についてや練習日時は当楽団のホームページをご覧ください。
ということで今回は、第40回定期演奏会に向けての初ブログとなりました。
聴きに行きたい方
一緒に演奏したい方
待ってます!
以上MAXがお送りしました!v( ̄ー ̄)v

答え合わせ

演奏会お疲れ様でした~!
ブログ係のMAXです( ̄ー ̄)
さてさて、演奏会についてはG様が書いてくださったので、僕は番外編というカンジで演奏会について書きたいと思います。
ということで、答え合わせ、です。


と思われる方もいらっしゃるのでは?

……聴こえますか…聴こえますか…読者の…みなさん…

MAXです…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…
少し前の…記事で…第39回…定期演奏会の…アンコールは…何でしょうかと…問題を出したのを…
覚えていますか…思い出すのです…思い出すのです…クイズを…思い出すのです…

ヒントを出しましたね。

大親友とベートーヴェンについて語り合っている情景を描いた曲


今回のベートーヴェンプログラムにあまりにもふさわしい曲
正解は

エルガー作曲


エニグマ変奏曲より「ニムロッド」


でした。
ある日、なんとな~くエルガーがピアノで弾いた曲をエルガーの奥さんが気に入りました。
もっと奥さんを喜ばすために、エルガーはそのテーマを使って変奏曲を創り、それぞれの変奏曲に友達の名前やイニシャルをつけました。
それがエニグマ変奏曲。
今回演奏した曲はその中の第9変奏「ニムロッド」です。
ニムロッドとはエルガーの大親友アウグスト・イェーガーの愛称で、楽譜の出版社に勤めていたそうです。
曲の美しさを聴いて納得
エルガーのイェーガーに対する信頼や感謝の気持ちが込められている曲です。
調べてみるとこのエニグマ変奏曲、1つ1つの変奏にストーリーがあってとっても面白い曲です。
いつか幕フィルで全部やってみたいですね~
感謝の気持ちと言えば、
福田先生に指揮をして頂くのが今回の演奏会で最後でした。
今回を含めて5回も振っていただきました。
本当にありがとうございました!!!
また一緒に演奏できる日を楽しみにしております!!!゚.+:。( ̄∀ ̄)゚.+:。
次回の第40回演奏会は安藤敬先生の指揮です。
安藤先生、よろしくお願いいたします!
ということで今回はここまで!
以上MAXがお送りしました~!

第39回定期演奏会

昨日は、我々幕張フィルの定期演奏会でした。
まだ昨日の余韻に浸っているオーボエのGです。
まずは、お手伝いしてくださったゲストプレイヤー(個人的にエキストラという言い方が嫌いなので)の皆様、ロビースタッフ
の皆様、毎回の練習で、熱く、わかりやすく指導してくださる福田先生。そしてなりより昨日は雨で真冬のような寒さでお足もとが悪い中、我々の演奏会を聴きに来てくださったお客様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
無事に大きな事故もなく演奏会を終えることができ、また、800名を超えるお客様にご来場していただき、団員一同とても喜んでおります。
やっぱり音楽は人に何ともいえない感動を与えてくださいますね。あの感動は、いかに録音技術が発達しようとも我々とあの会場にいらしてくださったお客様とでしか共有できないものだと思います。
私は今回の演奏会で改めて何百年も前に使われた楽譜を使い、何回、何百回と演奏されても毎回違う感動を与えてくれる音楽の素晴らしさを感じました。
きっとそれは、その時代時代の世の中の情勢、その時その時に抱いた感情、一人一人の音楽の思い、それぞれの人生観を一つ一つの音にぶつけることによってできる音楽が時代を超えて毎回違う感動を与えてくれるのかなと思います。
何百年も変わらない楽譜を使い、時代を超えて、その時その時の想いを指揮者、演奏者、聴いてくださるお客様と共有できた時に作られた響きは、何にもかえられない感動を与えてくれると私は信じています。
幕張フィルは次回の演奏会で20周年、第40回の定期演奏会と節目を迎えます。
節目を迎えるにあたり、団員一同皆様により感動を与えられるように、音楽を楽しみながら頑張ってまいりたいと思います。
また次回の演奏会も楽しみにしてくださいね。
以上Gがお送りいたしました。
PS演奏会の写真は後日HPにUPされると思うのでそちらもお楽しみ。

そろそろ、本番、ですよぅ

こんにちは~MAXです。
はい、ということで
この前の練習は本番前最後の練習でした…
Oh…
本当にあっという間でしたね…

今回の演奏会のために買った僕の運命のスコアも気が付くと汚れが少々。

あああああああああああああああああ

もう少しで運命・田園とサヨナラだと思うと寂しいです(  ̄Д ̄)
そーいえば結構前に
本番までにベートーヴェン用のティンパニマレットがちゃんと使いこなせるようになるように練習する!
って言ってたような(笑)
いや~~~~~~~~~~~~~もう本番ですよ~~~~~
ということで
本番
頑張ります!!!
以上MAXがお送りしました!( ̄ー ̄)

この前の記事の続き

こんばんはーMAXです( ̄ー ̄)
さてさて、前回はオーボエのG様が記事を書いてくれました。
いつもありがとうございます!
で、
実はまだ、あの日にはネタがあるのです。
ネタ、といってもかなり個人的なことですが…
とりあえずネタがあるので書きます(笑)
午前は合奏
午後は合奏部屋で木管アンサンブルの練習
でした。
で、
実はアンサンブルの練習中、ちゃっかり僕もティンパニを練習していました。
家で練習できないんで触れるときに練習したいんです(; ̄ω ̄)
ということで、地味に練習しておりました。
アンサンブル以外の楽器の方々も練習していたのですが
最後まで残ったのは

でした。キリッ

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!


こんな感じで鏡を見ながらフォームをチェックです。
あの広い合奏部屋を独り占めでした。
いや~気持ちよかったです。
いつも思うんですが幕フィルって練習場所がちゃんとあって恵まれてるな~って思います。
 決まった練習場所がなくて毎回練習場所がバラバラの楽団
 練習場所がとっても狭くて練習しにくい楽団
そんな楽団たくさんあります。
こーやってのびのび練習できるってすごいことだなって思いながら練習しておりました( ̄ω ̄)
という個人的なネタがあったので報告します(笑)
以上MAXがお送りしました!( ̄ー ̄)