実りの秋

こんにちは、ばんちょーです。
先日主人の実家に行きましたら、稲穂がきれいに垂れていいて、黄金色に輝いていました。
千葉のベイタウンのあたりでは、なかなか見られない光景なので、見入ってしまいました。
今年の秋は栗ご飯にはまっています。
秋は行楽のシーズンでもありますが、御嶽山噴火で、犠牲者もでており心配です。
幕フィルでの時間は、芸術の秋ですね。
でも今回の練習は、室温たかーい。あつーい。
コリオランの練習の最中、辛かったです。。。。
暑くてイライラしちゃって、走っても止まれなーい。
↑暑かったからです。来週から走りません。

ドミナントコードが合わなくて、じっくりやりましたね。
↑これも来週にはバッチリ合いますよね~

でも係りの方にお願いしたら冷房つけてくれました。ヨカッタヽ(;▽;)ノ
チャイコフスキーの方は細かくニュアンスをつけていきました。
楽譜にこまかーーく、チャイコフスキーの指示があるのですよね。
なんだか音符たくさんあるし、金管がバーンとかしちゃうと、弦楽器よくわからないし、
クロマティックなんか左手もつれしゃうし。
でも直井先生は弦楽器の中の一人が間違えても にらむ 注視されるので
細かい練習が必要でーす。
あと一ヶ月、マジで練習しますtikarakobu
みんなもソルフェージュ的なこと、もっと徹底してね。

広報活動

どーも。
すごーーーくお久しぶりのGです。
団員にも忘れられそうな気がしています(・_・;)
暑かった夏も過ぎ去り、
風が心地いい季節となりました。
練習もさわやかにといきたいところですが
今週の練習は弦分奏のみで管楽器はお休みでした。
Gはこのお休みを利用し、
隣では10/18.19に行われる幕張コミュニティセンター祭りに参加する
フルートパートのアンサンブルを聴きながら、広報活動に精を出しておりました。

チラシ、チケットを10枚ずつにまとめ封筒にまとめ、各公民館や学校等に送りましたよ

今回のチラシをもとに一人でも多く、演奏会に来てくださるといいなぁと思っております。
また、この場をお借りして、今回の作業を手伝ってくださった皆様に
御礼申し上げます。
特に段取りをしてくださったA様には頭が上がりませぬ。
本来あれば、段取りまでGの仕事なのですが、
今回、A様のご厚意に甘え、すべて丸投げしてしまいました(・_・;)
いい仲間に助けられGは幸せでございます。
そんなわけで(笑)
こんな素敵な人たちがいる、オーケストラに見学に来ませんか?
幕フィルでは、引き続き、団員募集しています。
http://www.maku-phil.com/1_guide/collect.html
いきなり練習に来るのが怖いと思われる方は
演奏会を聴いてみて私たちの雰囲気を感じてみるのもおすすめです。
そんなわけでPartⅡ
第42回定期演奏会のご案内です。
♪日時
2014年11月2日(日)
♪曲目
ベートーヴェン「コリオラン」序曲
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 (ヴァイオリンソロ 長谷部 恵美)
チャイコフスキー 交響曲第5番
♪指揮
直井 大輔
♪会場
千葉市民会館 大ホール(千葉県千葉市)
  
皆様のご来場を心よりお待ちしております
以上Gがお伝えしました。