初合奏

どーも ばんちょーです。
音源の話題から少々。
ワタクシ、パソコンもスマホも普通に使えて、ま、そこそこ現代的の暮らしをしております。
でも音楽を聞くことだけは、未だにCDオンリー。
iPodのあたりからついていけません。
でも、CDを用意して聞くのも結構面倒くさく、
でも、勉強のためにもっと音楽を聞く機会も増やさなきゃいけない。
やっと決意しました。スマホに音楽取り込もう!
説明をネットで検索・・・・、あ、すぐにできそう・・・。
というところから、すでに1週間経ってしまいました。
昨日スマホ用のイヤホン買いました。
一緒にスマホの自撮り棒も買っちゃいました。
あーっ(´Д`)。そうです。私は自撮り棒であそんでしまったのです。
今日もやらないかもしれない~~。はー。
余談はこれくらいで、12/7の練習です。

小出先生、初登場です。またよろしくお願いします。
ティンパニに強力助っ人も。本当にありがとうございます。
今回のドイツプログラムについて、説明いただきました。
ベートーベン8番のハイドンjoke・・・。勉強してみます。
みんなももっと精度上げようね!

20日(土)にクリスマスコンサートがあります。
来週はその練習です。
幕張フィルでは団員大募集中です!
2015年から日曜日の午前中を活用してみませんか!
http://www.maku-phil.com/1_guide/collect.html
弦楽器 全パート
ファゴット、トランペット、打楽器
お待ちしておりますぺこり

新シーズン スタート

どーも、ばんちょーです。
今週から、新シーズンがスタートしました!
新しい曲ですよー。
いつもの練習場所の幕張コミュニティーセンター

何やら囲まれていました。壁の塗り直しでしょうか。
でも、なんだか☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆モードは保っていますよ。
この日は団員による総会が行われました。
前回の演奏会の良かった点、、反省点を見直し、係り・会計、来年のことなど話し合いました。
その後、団員指揮による合奏を行いました!

今回、ワタクシばんちょーも指揮デビュー致しました。(レオノーレ)
そんなつもりなかったので、1週間前までBOWしか練習していなかったのに、
慌てて棒の練習です。
レオノーレの出だしゆっくり3拍子だから、6拍子振りだよねー、
6拍子ってどうやって振るんだ?
YouTube見てみよー、
わっいろんな6拍子あるじゃん!
などと、家で指揮棒ふりふり、クラッシク大好き少年のようになっておりました。
みなさま大丈夫だったでしょうか。
今回はゴリゴリのドイツプログラムです。
名曲揃いで、何度演奏しても勉強しつくせない曲ばかり間です!
是非一緒に演奏しましょう!幕張フィルでは団員大募集中です!
http://www.maku-phil.com/1_guide/collect.html
弦楽器 全パート
ファゴット、トランペット、打楽器
お待ちしておりますぺこり