来年もよろしくおねがいしまーす

12月31日土曜日 大晦日です
あしたは日曜日ですが
練習はお休みでーす!
トロンボーンS井は、この年末にFgのNさまと
新宿にあるJDR、日本ダブルリード株式会社さまに
遊びに行ってきましたー!

その名のとおり、ダブルリードがごろごろ

ミルクチョコレートのような色のオーボエです。

ファゴットが!並んでます!
そのへんのジュエリーショップもびっくりしちゃいそうな
高額!な、楽器がごろごろごろ

試奏し放題!

やっぱり、それぞれ音色が違う!
吹き心地も違うみたい?
門外漢のワタシは、値札を見て「ぎゃー!」と叫ぶだけで
試奏中のNさまの邪魔をしてましたー!
ただいま絶賛大募集中の
ファゴット!バスーン!を試奏している方をハッケンすると
つい
「日曜の午前中はお暇じゃありませんかあ?」と
声をかけたくなりましたが
ぐっと、堪えましたわ!
というわけで、「コレくださーい」と、購入には至りませんでしたが
イイモノ見せてもらいました!

あ!もうすぐ平成23年、2011年がおわります。
来年も楽しく演奏できますようにー!

幕張コミュニティーセンタークリスマスコンサートに出演!

12月24日土曜日
クリスマス・イブです。
寒いですねえ
みなさま、いかがお過ごしですか?トロンボーンS井です!
本日、イツモ練習場として使用させていただいている
幕張コミュニティーセンターのクリスマスコンサートに
出演させていただきました!
とはいってもフル・オーケストラではなくて
弦楽合奏
フルートアンサンブル
金管五重奏での出演でした!

開会式で大活躍の金管五重奏のみなさま

楽しいクリスマスの曲を弾きまくりの弦楽器のみなさま

くるみ割り人形 より、「葦笛の踊り」のフルートパートのみなさま

ナゾの4人目のフルート奏者、実はVnT田さんでした

ぜんぜんクリスマスっぽくない曲ばかりの金管五重奏のみなさま
団長はしっかり団員募集&定期演奏会の宣伝もしました!

というわけで、出演した団員のみなさま、お疲れ様でした!

12月11日 弦分奏

は~い、弦楽器の びおら~1号です。
こちらでも「向こう(管打)もカリンニコフだ~」と思ってました☆
個人的に、あの曲(特に1&4楽章)は
吹奏楽や英国式ブラスでやっても面白そうだと思います。
合奏では、金管の迫力に圧倒されそうだし。(^^;)
と言っても、弦楽器だって聞かせどころは多いのよ♪
というわけで(どんなわけだ)この日はトレーナー分奏でした。
それにしても、コントラバスが2台もいると嬉しいですね。
低音の支えがしっかりしてると、なんだか安心します。

内容としては、音符の長さとかニュアンスの統一、あたりが中心です。
あと、フーガ的なところの合わせ。
そして、指使いや譜めくりのアドバイス。
いえ、1楽章の冒頭に戻るとこ、休みがなくてめくれないと思ってたら・・・。
冒頭をコピーして貼っといて、弾いてからの3小節休みでめくる!
だそうです。次の合奏までに準備しましょう♪
あとはボウイングですね~。弦楽器のお約束。
3楽章の冒頭は、ボウイングを変えて民族的に、という方向になりました。
けっこう雰囲気が変わりますよ。
え~、わたくしは早退したんですが、
24日のクリスマスコンサートの練習もしたはず(予定では)。
弦セクションも参加します。
ロビーのツリー、3つもありましたっけ?
一つはこんな感じでした。

さて、私は早退して何をしてたかというと。
はるばる府中まで、英国式金管バンドの演奏会を聴きに行きました。
だって~、前に幕フィルでも演奏した、リストの『前奏曲』を、
金管バンド版でやるんですもの!
最初と最後のほうにある、分散和音の上がって下がってのパターン。
オケでヴァイオリンとヴィオラだから、
金管バンドだとコルネット隊が大変だろうな~、と思ってたら・・・。
なんのこたない、あっさりカットされてました、その音型★
つまり、ただ華やかなファンファーレ。それでもかっこいいけど、
弦楽器奏者としてはちょっとさびしい感じでした。
でも、演奏はとてもよかったですよ。
クラシックだと他に、『誰も寝てはならぬ』(コルネット独奏)とか、
バッハの『目覚めよと呼ぶ声あり』とか。
バッハなんて、ほんとにオルガン+古典トランペットのようです!
いえ、実際にはトランペットでなくコルネットですが、
現代のトランペットより柔らかい音なので、イメージ的にそんな感じかな~と。
たまには、違うジャンルもおすすめです(^^)。

クリスマスコンサートのお知らせ

12月23日から25日まで
3連休なんですよね!
仕事が忙しくって、休めないわよ!って言う方も
多いかもしれませんけど
12月24日は幕張コミュニティセンターで開催される
クリスマスコンサートに足を運んでみましょう!

♪ 日時…12月24日(土) 13:00~15:00
♪ 場所…幕張コミュニティセンター 3階ホール
♪ 出演団体
  ◆ 幕張フィルハーモニー管弦楽団
  ◆ 混声合唱 イ・フィオーリ・フレスキ 
  ◆ 幕張西中学校吹奏楽部(特別出演)

ホールの前に、素敵なポスターが
掲示されていました。
幕コミのロビーにはクリスマスツリーが3つも飾られていて
クリスマス気分が盛り上がりますよー!
幕フィルはオーケストラじゃなくて
アンサンブルで参加します!
みなさーん、ぜひ来てね!

12月11日は分奏!カリンニコフに苦戦!

12月11日日曜日
いいお天気でしたねえ!
トロンボーンS井です。
練習お疲れ様でした!
さて、この日は分奏!
弦楽器はこんな感じー!

カリンニコフが聞こえてきました。
1楽章から結構早めのテンポで合わせていたっぽいんですけど?
実際は?いかがでしたか???
こちらは管打楽器!

カリンニコフの2楽章練習中↑
なんだかなー、人数少ないなあ!出席率悪いような?
でも、人数少ないと、
「このパートってこんなコトしてるんだー」ってな発見があります。
管分奏を指導してくださったのは
毎度おなじみ、大澤先生!

「できる速度で練習しましょう」
「できないから、走る!」
ううむ、なんとも耳が痛いご指摘をいただきました!
いつも非常にわかりやすいアドバイスをいただける
大澤先生の演奏会が今月23日にあるので
お時間のある方は、ぜひ、聞きに行ってくださいねー

日時:12月23日(金曜日・祝日)
   14時開演
場所:ジャック&豆の木
   鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39  松田屋本店ビル1F

福田先生の指揮で合奏!

12月最初の日曜日の練習は
福田先生の指揮で
くるみ割り&カリンニコフの1番の合奏でした!
トロンボーンS井です。
みなさま、練習お疲れ様でした。

福田先生の指揮で初合奏でしたので
ここは「このテンポ」で!と、あれこれ確認しながらの合奏!
「は、早いーーー!きゃー、ついていけないわー」
と、皆様のココロの声が聞こえたような気がしました!
寒くて指が冷え冷えで指がまわらない、楽器が鳴らない
だからこのテンポについていけない??
それとも練習不足??
うーん、S井は練習不足でした!
小節番号も書き込んでいませんでした!
ダメですねー、準備不足は!
師走でなにかと忙しいけど、練習も忘れずに!

くるみ割り初合奏

なんだか一気に冬になりましたね~。
お久しぶりの(?)びおら~1号です。
皆さん、風邪ひかないように気をつけましょうね。
先日の練習は、それこそお久しぶりの須藤先生♪
くるみ割り人形の初合奏を振っていただきました。

まあ、組曲の曲はどれも有名ですね。
CMなどでもよく使われてます。(犬のお父さんとか・・・)
今の時期、街中でも聴こえてきたりします。
曲のイメージがつかめてるのと、
最初なのでゆっくり目に合わせたのもあって、順調に進みました。
・・・で、引っかかったのは『ジゴーニュおばさん』。
バレエからの曲で、途中で拍子が変わるところで
乗り切れなくて止まってしまいました★
初合奏だし、よくあることですけどね。(^^;)
ひと通り通してから、少し返し。
・・・個人的には、『アラブの踊り』前半はツラい★
ずっと同じパターンで、弦を押さえる小指が痛かったんです(><;)。
その分、そのあとのメロディのハモりは気合入ります(笑)。
全体に楽しい曲なので、演奏するほうも楽しんで演奏できたらいいですね。

さて、合奏後は臨時総会でした。
前回演奏会の決算、次回の予算、今後の行事予定などなど。

前に「あるかも?」と書いた年内のイベント。
幕張コミュニティセンターのクリスマスイベントに
幕フィルも参加することになりました!
2月には国際ふれあいフェスティバル(オケで参加?)があります。
3月には、幕フィル初(らしい)の合宿も?!
詳細は後ほど紹介できると思います。お楽しみに♪
さあ、次回は福田先生の全曲合奏だ!