クリスマスコンサート画像付き

早いもので、もう大晦日。今年も終わりますね。
超久々の びおら~1号です。
先日、オーボエのG氏が記事を書いてくれました。
ありがとうございます。
しかし、残念ながら画像がアップできなかったとのこと。
遅ればせながら私の持ってる画像を載せておきます。
ただし、自分が出てた弦セクションのはありません・・・。
誰か弦の画像プリーズ(^^;)
まず当日のコミュニティセンターロビーのツリー。
電飾がついてました!

本当はもう少しきれいだったけど、うまく撮れず。
さて、3階に上がって控え室。
すでにサンタ帽をかぶった人が見えます。

私事ですが、12月から夜勤で働いてるので、
この日は仕事終わりで帰ってすぐ楽器を持って幕コミへ。
着いたのが本番30分前を切ったぐらい・・・。
なので控え室の様子は書けません。m(_ _)m
本番、弦セクションが幕フィル1番手。
実は、最初はAKBではなくバッハの曲の予定でした。
しかし完成度の問題であえなく没★
音楽的に面白い曲なので、いつか披露できたらいいな。
他団体は飛ばして(失礼)、金管五重奏。
ステージ周りの飾りも入れてみました。

『津軽海峡冬景色』で活躍のトロンボーン氏。

サビの「あ~あ~~↑あ~~~♪」とか、
音程ずり上げーの、大きくビブラートかけーの、と
スライドを活かした演奏を聴かせてくれました。
そして木管四重奏。

オーボエ三重奏。

雨で寒かったのに、お客さんもたくさんでした。
楽しかったです。最後まで聴いてたら眠かったけど(笑)。
ではみなさま、よいお年を!
《おまけ》
見事なおヒゲのサンタクロース!
もちろん弦の人です。このヒゲで管楽器は吹けない★

クリスマスコンサート

初めまして。オーボエのGです。
これからblogを通して幕フィルを盛り上げて参ります。
(っといいつつ、PCが壊れ写真がアップできない…orz)
さて世間はクリスマスが終わり年末へ向けて大忙しですね。
昨日某ドン○ホーテではサンタさんが、クリスマスの片付けをしながらお正月の準備に忙しそうで、さぞかしシュールでした。
まぁ世の中そんなもんです。
さて我々幕張フィルが日頃練習会場として使わせていただきお世話なっている幕張コミュニティセンターでのクリスマスコンサートに参加させていただきました。
クリスマスコンサートにはわれわれのほかに、幕張西中の吹奏楽部、混声合唱、千葉吹奏楽団が参加しクリスマス気分を盛り上げてくれましたよ(^-^)/
幕張フィルは弦、木管、金管に別れてアンサンブルでの出演でした。
曲目は
弦 ♪アヴェ・ヴェルズ・コルプス
♪AKBメドレー
木管 ♪木管4重奏 作品8-2
♪お手をどうぞの主題によるオーボエ三重奏
金管 ♪演歌とポピュラーミュージックより
をそれぞれ演奏させていただきました。
お客さんにも楽しんでいただけたようで、演奏者一同とても有意義なひとときを過ごせました。
またこのような機会があったときは参加して音楽を自分達もお客さんにも楽しんでもらえるようにしたいですね(^-^)/
では今回はこの辺で皆さん風邪など引かぬように暖かくしてお過ごしください。
ではよいお年を(^o^)/
PS早くPCを直さねば、クリコンの写真がアップできないし(T-T)文章も書きづらいよ(^^;

僕の学校では24日にも授業があるのです…フンッ!

ブログ係のMAXです( ̄ω ̄)
タイトルには特に意味はありませんw
さて、この前の練習はクリスマスコンサートの練習Dayでした。
グループごとに分かれて練習です。

ホールでは金管アンサンブルが練習していました。
楽しそうですね~
うらやましい~!
他の部屋では弦楽アンサンブルが練習していました。

僕はコンサートに出ないので、ホールのステージの奥でひっそりと自主練習していましたw
ティンパニって家にないし置けないし普段叩けないので、こーゆー日くらいしかガッツリ練習できないんですよね…
久しぶりにガッツリ練習できたのでうれしかったです(* ̄Д ̄)

クリスマスコンサート

日時:12月22日(土) 13時~15時
場所:幕張CC 3階ホール
13:30~13:50 幕フィル弦アンサンブル
14:20~14:40 幕フィル管アンサンブル

皆さん是非聞きに来てくださいね!

以上MAXがお送りしました!

ぶんぶん分奏

スーツ姿の学生が目立つ季節になってきました…
こんにちは、ブログ係のMAXです( ̄ー ̄)
今日は弦楽器と管打楽器に分かれての練習、分奏でした。
初分奏ですね!
ティンパニ奏者の僕は管楽器の方々と一緒に大澤先生にレッスンしてもらいました。
お久しぶりです!大澤先生!
曲は田園でした。
田園だけ…
ティンパニは第4楽章だけなので、終わった後は他の部屋で自主練していました~

今日は人数少なかったですね…
アンサンブルみたいでした(笑)

クリスマスコンサート
日時:12月22日(土) 13時~15時
場所:幕張CC 3階ホール
13:30~13:50 幕フィル弦アンサンブル
14:20~14:40 幕フィル管アンサンブル

はい、宣伝です!
本番が近づいてきました!
ということで幕張CCもクリスマスモードに突入です!

♪くーりすますが今年もやあてくる~

コンサート、是非聴きに来てください!
以上MAXがお送りしました( ̄ω ̄)

お久しぶりです!福田先生!

いよいよ就活の季節になりましたね…コンニチハ、MAXです( ̄∀ ̄)
あ、この前の記事でピッコロ2重奏をクリスマスコンサートでやるっみたいなことを書いたのですが、

誤報です


クリコンでピッコロ2重奏はやりません!
すみません…申し訳ないです…( ̄  ̄;;;)
さて、この前の練習について書きま~す。
この前の練習は福田先生の指揮でした。
お久しぶりです( ̄▽ ̄)/

まず初めに田園の合奏から…
はい、ティンパニは第4楽章しか出番がないので降り番部屋へGOです。
幕フィルでは降り番の人のために部屋を借りていて、自分の乗り番が来るまで練習することができるのです。

今回の反省:練習用スティック&パットを持ってこなかった

次は持ってきま~す( ̄З ̄)
ところで田園の第2楽章で、クラリネットがカッコウの鳴き声をする場面があって、そのちょっと前にフルートが

ソファソファソファ♪

ってカンジで吹くんですが、僕にはあのフルートのソファソファが

マクドナルドのポテトが揚げあがった音


に聴こえて仕方がないのですwww
 ソファソ ソファソ ソファソ
 嗚呼、ポテトができたんだな~
みたいなカンジですwww
はい、ベートーヴェン先生に怒られちゃいますね( ̄ー ̄;)
運命の合奏もしました。
個人的には第4楽章が好きです。
いや~もうね~第4楽章はね~うんw
たまりませんな~!
運命の合奏中、
ちょっと前まで僕にとって「運命」は、気づいたら知っていて、いつの間にか当たり前に聴く曲だったのに、今こーして演奏してるんだな~
って思って、なんか誇らしい気分になりましたよエヘヘ。
エヘヘ。
ンなカンジで今日はここまで!
次の練習にはちゃんと練習用の道具を持っていきたいです!
以上MAXがお送りしました( ̄ー ̄)
=====================
あ、そういえばこの前の合奏にも見学者が何人か来てくれましたね!
最近見学者&入団者が多いですね~
このブログのおかげですな( ̄ω ̄)ドヤッ!
本当にありがとうございます!
    このブログを見ている方で
      良いオーケストラないかな~
      演奏したいな~
    という方
まずは是非一度見学に来てください!
あ、この前見学に来た方で、団員の中に「え!もしかして同級生だった!?キャ~!」という方がいたそうです!
こんな奇跡の出会いもあるかも…!
見学待ってまーす!( ̄ー ̄)