今日は「オーケストラの日」

3月31日、今日は年度のおしまいの日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうあ?
昨日は「東京スカイツリー」の
展望デッキ入場の抽選にハズレたお知らせを受け取り
ちょっと、がっくり中のトロンボーンS井です。
なんでも事前予約した人が13万人以上!
合格、じゃないや、当選したヒトは2万人ちょいだったそーですから
まあ、しょーがないかな。
というわけで、
スカイツリー開業まであと52日
幕フィルの演奏会まであと57日です。
でもって
今日は「オーケストラの日」ですよー。
3月31日
ミミニイイ・・・・だって!へぇー
オーケストラの日を記念して・・?
団員のみなさまにも
まだお披露目していないのに
裏ルートから届いた(!?)演奏会のチラシを
公開しちゃいましょう!
これ↓
演奏会に来てね!
すんごくカワイイー!
マトリョーシカ満載で
ロシアちっくですよー。
このちらし、かわいいからあちこちばら撒きまくりましょう!
って、まだ印刷終わってないんですけどね!

3月最後の日曜日は分奏でしたー!

3月25日
3月最後の日曜日は
分奏でしたー!
はーい、トロンボーンS井です。
ちょっと、出席率の悪いような気がするけど
3月は年度末だしねー、何かと忙しいんでしょうかっ!?

コチラは、弦楽器の皆様。
真剣に練習中でしたよー。

コチラは管楽器の皆様。
カリンニコフを講師の大澤先生のご指導の下
4楽章からじっくり練習しました。
そういえば、幕コミのエレベーターが新しくなったんですよー

スムーズに昇降、停止するときもイイカンジでした。

エレベーターも新しくなったし
キアイいれて練習しようっと!

祝!初合宿の巻

3月17日&18日の土日は
幕フィル初合宿でした。

2日連続でご指導いただいた
指揮者の福田先生、弦楽器トレーナーのK先生
本当にありがとうございました。

そして、団員のみなさまお疲れさまでした

幕フィル初合宿は↑ココ大謙館
S井は日曜日だけ参加しましたー
2日間参加したヒトは
集中して練習できたみたいですねー!

パーカッションのA君が休憩時間に
イツモの練習場にはない楽器を叩きまくっていました。。。
合宿を企画、準備してきた役員のみなさま、幹事のHrのTさん、おつかれさまでしたー!

春です!団員募集してます

3月ですねえ
もう、あっという間に3月後半ですよ。
春になると環境が変わるってヒト、多いですよね。
S井は特に変化なし!の予定ですけど
みなさまはいかがでしょーか?
さて、そんなわけで、転勤やら入学、そのほか諸々の事情で
千葉方面に来ちゃった人、どっか入れるオケ、探してませんか?
ずーっと楽器触ってないけど
久しぶりに復活しちゃおうかなあと
考えている人、いませんか?
ぜひ、幕フィルにいらっしゃーい!

私も10年ほどブランクがあって
幕フィルで復活したのですが
すっかり楽譜の読み方忘れてました。
でも、なんとなーく、続けています。
そんなノリでもダイジョウブなのが幕フィルのいいところ!?

ちょっと、ブランクあるしなーとか
ヘンなヒトがいたらやだなーとか
イロイロ考えちゃいますが
まあ、ご心配なく、ダイジョーブです。
ぜひ、お問い合わせくださいませ。
ヴァイオリン、ヴィオラ。。。
バイオリン、ビオラ。。。どっちが正しいの?
チェロ、コントラバス・・・大募集中です。
管打楽器方面では
ファゴット、オーボエ、打楽器も、吹奏楽では経験あるんだけど
オケの経験ないんだよなあって悩んでいるそこのアナタ!見学だけでもしてみたら?
ご連絡、お待ちしておりまーす!

秋の演奏会の曲選び

3月最初の日曜日、練習お疲れ様でした!
トロンボーンS井です。

昨日は創作室での練習。
イツモより狭い
そして、よく響くんですよー。
金管楽器が、うぎゃーっとフォルテ3つくらいで吹くと
ウルサイんじゃないかとおもうんですが
いかがでしたでしょうかっ?

この日は、2012年秋の演奏会の「選曲」投票日でした。
希望と野望?羨望?の入り混じった
「演奏したい曲」を団員全員から募集して
1.この10年ほどの間に演奏した曲
2.明らかに予算不足でできない曲
を、削除して、残った5曲の中からの投票です。

さて、なにが選ばれたんでしょうか?

ドヴォルザークの交響曲第6番ですって!
秋の演奏会は2012年10月28日ですよー!
あ、その前に
5月27日の春の演奏会に向けてガンバッテ練習しなくては!

ちょっくらお手伝いに行ってきました!

3月です!
3月1日はフレデリック・ショパングレン・ミラーのお誕生日!
どっちも好きです!
とりあえず、ショパン聞いちゃおうかな!
ブログ係でトロンボーンのS井です!
先日のパート、セクション練習お疲れ様でした!
S井は練習をお休みして・・・・・

バイオリンのT田さん、T田さんのご主人(ご協力感謝!!)と一緒に
千城ウインドシンフォニカさまの定期演奏会の受付のお手伝いしてきました。
実は、千城ウインドさまには
幕フィルの演奏会のお手伝いや
楽器の貸し出しをお願いすることが多いんです。
いつもお世話になっている団体なのでした。
そんな千城ウインドさまも
幕フィル同様団員募集中ですよー!
なんと、全部のパートで募集中!
久しぶりに吹奏楽やりたいなあって思っている
そこのアナタ!
ぜひ、お問い合わせくださいねー。
千城ウインドシンフォニカのホームページはコチラ