やたらと「早い」ブログ

ブログのMAXです( ̄∀ ̄)
ちょっと前にあった「千葉市国際交流協会ふれあいフェスティバル」について書きます。
…はい、今更ってカンジです。
書くっと言っても、実は僕自身ふれあいフェスティバルには行ってないんですけどね…
スミマセン!
他に用事があったので…
このイベント、今回は金管アンサンブルの皆様に出演していただきました!

お疲れ様でした~!
去年はオーケストラで出演しましたね。
チャイコフスキーのくるみ割り人形から有名なやつをいくつか演奏しました。
そーいえば去年の演奏、僕の幕フィル初本番でした!
あれからもう1年ですか~
あっという間です~
早いですね~
これからもよろしくお願いいたします!
てことで今回はここまで!

∑( ̄ロ ̄|||) 早っ!


どーしよっかな…
あ、
早っ!といえば
VaのH様のバッグの柄が

テンポ=380

なんです(笑)
こっちも早いですね(笑)
今回は「早」がやたらと出てきましたねwww
以上MAXがお送りしました!

手締めティンパニ始めました

ブログ係のMAXです( ̄∀ ̄)
この前の練習は分奏でした。

ティンパニの僕は管楽器と一緒に練習です。

!!!

お気づきでしたか?
この前の練習は手締めティンパニで参加しました。

ベートーヴェンの時代のティンパニはペダル式じゃなくて手締め式
曲の時代も考えてティンパニをチョイス
これがプロのティンパニスト
ドヤッ!

というわけじゃないです…(; ̄ω ̄)
幕フィルが所有しているペダル式ティンパニを1日貸してだけ欲しい!という吹奏楽団がありまして、
で、貸しまして
今回の練習は他の楽団の(使っていない)ティンパニを使いました。
運命も田園も、曲中で音変えがないんで、別に手締めでも大丈夫なんです。
えへへ、僕って優しい(^▽^)
お借りした手締めティンパニ
かなり年配のティンパニです。
  脚はサビサビ
  釜はボコボコ
今までにいろんな奏者や曲と会ってきましたってカンジでした。
てか今時、「手締めティンパニ」自体が珍しいかも…
僕も幕フィルに入るまで触ったことがなかったです。
今の若者はペダルのないティンパニを知らないんでしょうね~
   ※ブログ係のMAXは1991年生まれ
そーいえばこの前、近所のハードオフで手締めティンパニが20000円くらいで売っていました。

こちらも年配のティンパニさんです。
いつものティンパニじゃなかったので、今回の練習は「?」の連続でした。
釜や皮が違うので叩いた時に出る音は当然変わってきます。
いや~「普段通り」って難しいですね~
てか、ゲネプロと本番は他の楽団からお借りしたティンパニを使うんです!
幕フィルはティンパニが3台ないんです~
だからお借りするんです~
ゲネプロでしっかりとお借りしたティンパニの鳴り方を研究して、本番で最高の音を鳴らさないといけないんです!
打楽器奏者って練習のときの楽器と本番の楽器が違うってことが結構あります。
ふえええええええええ
短時間で楽器の鳴り方を知る
これも打楽器奏者の大切なことです!
てことで、この前の練習は、個人的には結構重要な練習日だったのです(  ̄Д ̄)
…はい、楽団のブログなのに個人的なことばかりになりましたね。
そうそう、
この前の分奏
実は第39回定期演奏会の練習で、最後の分奏でした。
大澤先生、ありがとうございました!
第40回でもよろしくお願いいたします!!!
てことで今日はここまで!
以上MAXがお送りしました!( ̄∨ ̄)

ティンパニを貸してくださった某吹奏楽団様
ティンパニを車で運んでくださった某ダブルリード奏者様
本当にありがとうございました!

本番まで後2か月

どーも、豆腐ハンバーグを作りすぎて困っている、オーボエのGです。
一人分を自炊するのは難しいね(-_-;)
昨日、今日、明日の夕飯は豆腐ハンバーグ…明日はピーマンの肉詰めに変えようかなぁ。
さてそんなことはさておき、昨日は合奏練でした。
(ごめん練習の写真撮り忘れたから後でだれかUPよろしく)
田園の3,4,5と運命の4,3を練習しましたよ。
本番まで後2か月とちょっとということで、先生の指導もいつもより厳しく、熱をおびて指導なさってくださいました。
我々も少しでもいい演奏を皆様に届けられるように練習に集中して頑張っていますよ。
っということで宣伝です。

♪日時:2013/4/21(日) 開場 13:20 開演 14:00
♪曲目:ベートーベン交響曲第6番 「田園」
    ベートーベン交響曲第5番 「運命」
♪指揮 福田 夏絵 
♪会場 千葉市民会館大ホール
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

交響曲第6番「田園(合唱付き)」

はい、ブログ係のMAXです( ̄З ̄)
この前の練習は運命と田園の合奏でした。
まずは田園からスタート。
ティンパニは第4楽章しか出番がないので降り番部屋にティンパニを持って行って練習していました。

↑ティンパニ奏者さんはログアウトしました

にしても本当に贅沢な編成ですよね~
ピッコロとティンパニは第4楽章だけしか出番がないんです。
ふえええええええ
この前、大学の図書館にクラシック解説本みたいなものがあって、なんとなく田園のページを見てみたら

スケッチを見てみると、合唱を入れようとしていたことがわかる

と書いていました。

_人人人人_


>  合唱  <


 ̄Y^Y^Y^Y ̄


ネットでも調べてみたら、
最後の「祈り」のコラールで、スケッチには「神よ、われら御身に謝す・・・・」といった歌詞が書かれており、他に挿入すべき箇所が無いか模索した形跡が見られる
とのことです。
ホンマでっか!?
いや~合唱有りだったらどんな感じだったんでしょうかね~
で、降り番部屋でこの話をしたら、某金管楽器奏者が
「第4楽章の嵐の場面で叫ぶんじゃない?wwwww」
と言われました。

_人人 人人_


> シャウト <


 ̄Y^Y^Y^Y ̄


これはこれで面白いかもしれないですねwww
あ、そうそう、
一気に話が変わるのですが、見学者が来ていましたね。
ありがとうございます!!!!!
幕フィルはいつでも見学OK!
   練習見てみたいな~
    見学行っていいのかな?
     不安だな…

じゃあいつ行くか 今でしょ!

↑ご存じだと思いますが東進のCMのマネです(笑)

あ、そうそう、
また一気に話が変わるのですが次の演奏会のチラシとチケットが完成しました!

ベートーヴェンをばーんとアピールしたデザインですね~
いよいよ本番が近付いてきた気がしますね。
本番に向けてもっと練習したいです!
以上MAXがお送りしました!( ̄∀ ̄)

他の楽団のことも書いちゃう、それが幕フィルのブログ

ふぇ~い
ブログ係のMAXです( ̄∨ ̄)
この前の日曜日は千城ウィンドシンフォニカ様の第20回定期演奏会でした。

なぜ幕フィルのブログなのに他の楽団のことを書くのか!?

千城ウィンドシンフォニカ様は幕フィルの定期演奏会のお手伝いを引き受けてくれたり、楽器を貸してくれたり…
とってもお世話になっている楽団なのです!
で、MAXはエキストラとして参加させていただきました~!

幕フィルから何人かスタッフとしてお手伝いに行きました。

お弁当!じゅるる♪

某ビオラ奏者
「私の、エビが入っていない…」

ホルストの「第一組曲」、「ルパン3世のテーマ」、「千と千尋の神隠し」などなど、有名な曲をたくさん演奏しました!

とっても楽しかったです!
幕フィルの次の演奏会では、また千城ウィンドシンフォニカ様からティンパニをお借りする予定です。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
以上、MAXがお送りしました~!( ̄З ̄)/