夏だ~

こんにちは、ばんちょーです。夏になりましたtaiyouface。暑いです。
うなぎは食べましたかー?
今週 弦分奏では、チャイコフスキー5番をやりました。

3楽章を重点的にやったのですけれど、もうちょっと詰めて練習したいですね。
そういう時間とれるかな。。。
3楽章は、3拍子のワルツで、1stバイオリンのメロディーで始まりますが、
伴奏の
「ズン チャ チャ」
の 「ズン」がありません。
1拍目がないのです。2拍目は弦のピチカート、3拍目は管楽器。
「ズン」がないと、拠りどころがありませんねー。難しいです。
中間部分も弦楽器は大変で、弾く人もピチカートの人も大忙し!
眉間にしわがよらないように、余裕な顔して弾けるように頑張りましょうtikarakobu

いろいろ考える

こんにちは。ばんちょーです。
家の中で少し動くだけで、汗がじわり。。。
もうエアコンをつけたいのだけれど、飼い猫が嫌がります。モフモフなくせに。
まだ扇風機で我慢させられています。
今週の練習は、いつも管楽器の指導をしてくださっている大沢先生に、全体合奏をみていただきました。
今回の演奏会までの過程は、7月までいろんな先生にみていただいております。
私はこのパターンも好きです。いろんなことをご指摘いただいで、ワクワクします。
大沢先生のご指摘はさすがbassoon奏者。バランスや和音の大事さをビシバシと。
ビオラ担当の私にはビシビシ響きました。
自分が出す音が和音のどの音担当か把握して!とのことで、こうゆうところアマチュアは意識が低いですね。
もっと勉強が必要です。
最近、特に感じているのは、日本と西洋のリズム感の違いです。
子供の時から、楽譜を読み続け、4拍子、2拍子、3拍子とわかったようなつもりでいても、
日本人は、単調にリズムをたたく傾向があるみたい。
白丸音符、休符音符、強弱記号、同じ音が続いている時、もっと音楽性を感じられるようにということばかり、
この7月までたくさん指導ありましたよね。
もうただ音符をなぞるのはダメです!!もっと上を目指しましょう。
ということで、幕張フィルで、一緒に音楽を楽しみたい方、お待ちしております。
募集パート
弦楽器全パート 特に低弦大歓迎!!

ファゴット・トランペット・打楽器
※ヴァイオリン・トランペットについては、オーケストラ経験がある方を募集しております

※打楽器(ティンパニ演奏できる方)急募です!