3月15日の日記

こんにちは、A・オーボエです。
今回はTpのミスターDさんから日記記事をいただきましたface02
ありがとうございます!
今日の練習は、管打分奏でした。
お馴染みのファゴット奏者の大澤先生を迎え、楽しくまた厳しく練習ができました。
今日は最初に、こうもり序曲の練習でした。
初めは、やや久しぶりだったせいもありイマイチでしたが、
大澤先生のご指導もあり、少しずつにまとまってきたと思います。
演奏会も気がつけば、あと3ヶ月ほど。
毎回頑張って行きたいですね!
また、今日はファゴットに先週に引き続き、待望の入団希望者が来てくれました~!!
是非とも当団に入団してほしいですね!

3月8日の練習風景

20090308
こんにちは。幕フィルA・オーボエです。
今回はいつも練習に使っている幕コミ(幕張コミュニティセンター)のホールではなく、創作室での合奏練習でした。
いつもより部屋が狭いのと、部屋の作りの関係でしょうか・・・とっても音が近かった!
体感的にはよく音が出てる気になれたんですけど、たぶん気のせいなんでしょうねー、団員の皆さんはどう感じましたか?
今回の練習ではなんといっても、ヴァイオリン2ndトップ、若手エースのMさんにおいて他にないでしょう!
なかなかリズムのとれないフレーズを、これでもわからないのか!とばかりの気迫の演奏。
素晴らしいの一言に尽きます。
皆、彼についていきましょう。笑。
いえ、笑い事じゃなく、私も遅れないようにしないといけません。はい。
もっとCDを聴き込んでおこうっと。
今回は見学者の方が4名いらっしゃいました。
ありがとうございましたm(__)m
次回は分奏です。
管も弦もトレーナーの先生をお迎えしての練習です。
弦にはなんだか凄い宿題メールがきてましたね・・・ここのところ弦楽器の演奏がとても良くなってきているので、まさに練習のたまものという感があります。
6月の演奏会までにどれくらいの演奏ができるようになってるか、楽しみですね。

ふれあいフェスティバル終了

A・オーボエです。
前回から間が空いてしまってすみませんicon10
先月は私事で予定が重なってしまい練習に参加できませんでした。。
そんなわけでこちらの更新も止まっていたのですが、本日は久しぶりに練習!
3月1日
弦は指揮者:須藤先生をトレーナーに、管打は大澤先生をトレーナーに迎えての分奏練習でした。
私は管楽器なので管打練習に参加してるわけですが、時折聞こえてくる弦楽器のスピード(速っっ!)に怯えつつ、ブラームス1番の合わせです。
4楽章は、さすが我らがトロンボーン隊!素晴らしいファンファーレにうっとりです。
ブラームスに限らず、私はホルンやトロンボーンのソロとか聞いてる間にうっかり自分が吹くのを忘れることがあります・・・疲れてるからってサボってるわけじゃナイデスヨ。
今回の演奏会も気をつけないとなぁ。
それはともかく、他の楽章はもっと練習しないとだめっぽいです。
頑張りましょうface07
★ちば市国際ふれあいフェスティバル2009 終了

本日、イベントが無事終了しました。
ご来場、ご静聴いただきありがとうございました。
去年は私も奏者として参加しましたが、今年は不参加だったのでなんとも書きにくいのですが。
毎年いろんな団体、和洋折衷とり混ぜたこのイベント。
音楽だけでなく民族衣装とか、見た目にも楽しめます。
幕フィルとしては弦楽アンサンブル、トロンボーンアンサンブルの形で参加させていただきました。
弦楽器はやっぱりサマになるなー、と勝手に思っている私です。かっこいいよね。
隣の芝が青く見えてるだけでしょうかね?
トロンボーン隊は演奏会の時にもロビーコンサートでよく演奏してくれたりするのですが、これがまた素敵なんですよ~。
次回の練習は合奏です。
・・・ぅおっと、ブラ1全楽章じゃないですか。
オケはやっぱり分奏練習より全奏練習の方が楽しいです♪
団員募集に応募してみよっかなぁ・・・と悩んでる方は、この全奏練習に見学・参加されることをオススメします。お気軽にどうぞicon01