旭川ラーメン蜂屋


旭川ラーメンの老舗 蜂屋(はちや)
とんこつと正油のスープにしっかりした細いストレート麺で飽きない味です。
ラーメンを作っている様子や店内のスッキリした感じが気持ちいいです。
新横浜ラーメン博物館でも味わえます。
蜂蜜味のアイスが復刻されたそうです。さっそく食べました。
蜂蜜味がおいしい〜

糸車


羊毛から糸に紡ぐ糸車です。
北海道はホームスパンが盛んです。
羊の原毛を染めて紡いで編んだり織ったりして、セーターやマフラーを作ります。
義母も作ってきましたが、私がホームスパンに興味があることを知って糸車をくれることになりました。
母は他に電気の糸車があるのでそれを使うそうです。
糸を紡ぐ機械なんだけど、美しいです。
原毛もたくさんもらったけど、私が物に仕上げるのはいつなることやら。
まずは紡ぎ方から教わります。