大雪山のめぐみ

旭川は大雪山に囲まれた上川盆地にあります。
雪融け水の濾過された地下水での流しそうめんはいたいほどの冷たさでもう最高!
海の街で育った私には、山に囲まれた風景は何度見ても新鮮に映ります。
長い坂と遠くまで見える景色、どこを見ても山がある、あ〜北海道だな〜と思います。
旭川の地場産業は林業でした。
その木を使った旭川家具は昔から有名です。
今も素敵なデザインの良質家具として健在です。
旭川家具センターでは、いくつもの工房の家具が一同に見られます。
それから、おいしい水があるからこそ生まれた銘酒「男山」もオススメ。
怒髪天の「酒燃料爆新曲」を聞きながらグビッといかがでしょうか。
山のめぐみで出来た街なのですね。

ろうそく出〜せ


ろうそくだせ だせ だせ
ろうそくだせ だせよ
ださぬとかっちゃくぞ
おまけにくいつくぞ
と七夕(8月7日)に子供たちが各家の前で歌ったら、その家の人が子供たちにろうそくをあげる風習が旭川にあります。
今はろうそくではなく、お菓子をあげるようになりました。
子供が減ってしまった今、皆さん楽しみにしてお菓子を用意しておいてくれます。
子供が「ろうそくをださないとひっかくぞ」なんてどこかで聞いたような…まさにハロウィンですよね。
世界のどこでも考えることは同じですね♪