パッチワークキルト


パッチワークは小さな布と布を接(は)いで作る模様、
キルトは布と布の間にキルト芯をはさんでそれらを一緒に刺し縫い(キルティング)したものです。
私が作ったものではありません。 実家の母の趣味です。
パッチワークキルトってカントリー的な(口が悪いと)おばちゃん的なイメージがあるかもしれません。
でも実際に使ってみると、すごく使いやすいものなのです。
布を重ねて縫っているので、型崩れしにくい、中に入れたものが壊れにくい、持った感じがしっくり肌になじむ。
このしっくり感が使いやすさの理由だと思います。
しかも洗濯機で洗える。色が褪せると可愛い(これは好みで)
私はデリケートで気を使う物だと思ってたんですが、全くの逆でした。 丈夫なんです。
バッグの形や色の組み合わせは私が頼んだ物とは違って仕上がってくるのが常ですが・・・(-“-)