本番までいよいよ後1ヶ月をきりましたね。
どーもオーボエのGです。
今日は、ブラ4の1楽章、モーツァルトの練習でした。
今日の練習ではブラームスではより細かい指示を多く受けました。
1ヶ月を切りブラームス特有の繊細な音楽の表現という部分に入っていきました。
ブラームスの曲は一つ一つのパートが異なる動きをするために、とても複雑で繊細な表現になっています。
今日の練習で改めて繊細な曲だなぁと感じ、彼はどんな性格をしているのだろうと考えてしまいます。
社交的な人間ではなかったようですが、作品の成功で経済的に優れ、端正な容姿から女性には事欠かなかったであろう彼ですが、14歳年上で、師匠であるロベルト・シューマンの夫人である、クララ・シューマンを一途に思い続け、クララが没した1年後、後を追うようになくなっているところからも、彼の繊細な一面が垣間見えるかもしれませんね。
モーツァルトはソリストの小嶋沙織先生を迎えての練習でした。
練習はどうだったでしょうか?Gは降り番のため、練習には参加していませんが、外から聞いてくる限りは、モーツァルトの華やかさが表現できつつあるなぁと感じています。
本番まであと1ヶ月少しでもいい音楽を皆さんに提供し、団員一同、聴きに来てくださるお客様とともに素敵な時間を共有したいと思って練習に励んでいます。
さて最後に演奏会の宣伝を改めておこなって、ブログを〆ますか
幕張フィルハーモニー管弦楽団
第39回定期演奏会
日時:2013/10/6(日)
開場:13:20
開演:14:00
指揮:安藤 敬
会場:千葉市民会館大ホール
入場無料
曲目
すぎやまこういち
交響組曲「ドラゴンクエストⅠ」序曲
モーツァルト
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 K.364
ヴァイオリン:安田 哲(当団コンサートマスター)
ヴィオラ:小嶋沙織(当団弦トレーナー)
ブラームス
交響曲第4番
皆様のご来場を団員一同心からお待ちしております