生きています。オーボエのGです
安藤先生の記事について書くのは初めてかな。
練習には参加してましたが、MAXにブログを任せてしまいました。
これからも更新頑張ります。
今日の合奏は
演奏会のプログラム終了後に、拍手に応えて演奏する曲
の初合奏でした。
世間では一般的に
encore
と呼ばれているやつです。
なぜこんなに早くこれを練習しているかといいますと。
今年幕張フィルは20周年、40回の定期演奏会という節目を迎えるにあたり
encore
も豪勢にやろうよっということです。
本来ならこの曲は前プロとして扱ってもいいような難しい曲なので、今から練習しているわけです。
曲名を知りたいって?
それは定期演奏会を聴きに来て、プログラム終了後にたくさん拍手してくださいwww
ヒントは今年生誕200年を迎える作曲者のオペラの曲から1つです。
それしか言えません。(っというかオペラのあらすじでも書こうかなと思ったけど無理だった(^^;))
これを練習後にメインのブラームス交響曲第4番の合奏でした。
本当にブラームスは難しい。
以前のMAXのブログにも書いてありましたが、
ちゃんと数えていても他パートが複雑なことをやっているので惑わされます。
本日木管パートは4分音符4つを吹くだけなのに、一番簡単なのに
全員落ちました…orz
恐るべしブラームス。
ちなみに私は1stを吹くオーボエのお姉様に、
「それがブラームス特有の面白さだから早く慣れて、それを楽しんでね♪」
っとさわやかな笑顔でアドバイスをもらいました。
本番までに楽しめるように頑張ります。
そういうわけで最後は愚痴のようになってしまいましたが(^^;)
団員一同少しでもいい演奏を届けられるように頑張っています。
以上Gがお送りいたしました。
PSなんか写真が90度回転してしまう(^^;)
取り込むときはちゃんとなっているのに…