ロベルト・シューマン40歳

10月23日日曜日14時開演の幕フィルの演奏会

演奏会の会場は↑ここです、ここー!青葉の森公園芸術文化ホール↓

3曲目に演奏するのが
シューマンが40歳の時に作曲した
交響曲第3番変ホ長調作品97「ライン」
彼がドイツのデュッセルドルフの管弦楽団の音楽監督をしていたころに
作曲されたんですねー
デュッセルドルフを流れているのがライン川。
シューマンはこの川のほとりをぶらぶら散歩しながら
なにか閃いたんでしょうかねー?
ウィキペディアに書かれている内容が事実だとすれば
11月にチェロ協奏曲を書きあげ
12月には交響曲第3番を完成させちゃっているんですね。
ってことは1カ月足らずで書いちゃったってことですか?この曲。。。
この曲が完成した4年後、シューマンはライン川に投身自殺!
しかーし、漁師さんに助けられて未遂に終わり、
そのまま精神病院に入院し、
その2年後に亡くなってしまったのでした。
「ライン」という副題は
シューマンが命名したわけではないので
ライン川に身投げしたのは偶然なのでしょうねー。
「モルダウ」と「ライン」
両方とも川の名前ですね。
偶然、こーいう組み合わせになったんです。
どうせだったら、最初の曲も
川の名前がついた曲にすればよかったのにー!?

青葉の森公園をぶらぶら散歩しながら
幕フィルの演奏会を聞きにきてくださいねー。