幕張コミュニティ祭り

こんにちは、びおら~1号です。
先日S井さんがお知らせしてくださった
幕張コミュニティ祭りが、29日と30日(土日)に開催されました。
幕フィルからも有志が参加したので、取材に行きました!
いつも練習場所としてお世話になっている施設ですが、
あちこちに飾り付けがされて、なんだか華やかです。

正面入り口の看板。手作り感がいいですね。
ロビーには作品展示もありました。
3階に上がって、ホール入口がこんな感じ。
ステージプログラムを配ってました。
和服の方は、日舞かお茶会の団体の方かな?

ホールに入ると、暗幕が張られて雰囲気が違う・・・。
いつものS井さんの席あたりから撮ってみました。
いかがですか?

29日(土曜)は金管5重奏が出演。
『マルマルモリモリ』や『ヤングマン(YMCA)』など、
ノリのいい曲で楽しませてくれました。
客席からは自然に手拍子が♪ 

よく見ると、ホルンD氏はカボチャ帽子を、
トランペットSさんはオレンジの魔女帽子をかぶって、
ハロウィン気分を演出。

控え室で撮らせてもらった一枚。
実は他のメンバーも楽器に小物をつけてたことに、
この時気づいたのでした。(^^;)
帰りに外のテントでアイスクリームを購入。
売れ行き好調だったようで、残り3種類でした。おいしかったですよ。

さて、翌30日(日曜)はフルートアンサンブルが出演。
Bさんの曲紹介で進んでいきます。

フルートの優しい音色は癒されますね~。(^^)
曲もノリの良さというより、親しみやすい感じです。

「次の曲はムーンリバーです」と紹介しただけで拍手がきたり、
『村祭り』やアンコール?の『世界に一つだけの花』などは
一緒にハミングが聞こえてきてました。

実はこの中に1人トランペット吹きがいるんですけど、
全然 違和感ないですよね♪
演奏のほうも違和感なし!
そして、同じフルート4本だけど、
かわるがわるメロディーを吹くのを聴くと、
なんとなく個性が感じられるんですよ。まさにオンリーワン!
もちろん他のパートだって、一人ひとり個性があって、
その集合で作られる幕フィルの音楽もオンリーワンだよなあ・・・。
と、『世界に~』を聴きながら思ったのでありました。
さあ、そろそろ次回の演奏会に向けて、
曲を聴いて譜読みしなきゃ!
その前に、年内にもう一つイベントあるかも・・・?
今後もお楽しみに♪