桜が満開ですね

こんにちは、幕フィルA・オーボエです。
先週末は花見日和でしたが皆さまお花見には行きましたか?
私は船橋の某所に行きましたが・・・他の地域より時期が少し遅いらしく、二分咲きがせいぜいでは、、という感じでした。
残念ですicon15
まぁ、それはそれとして。
4/5(日)、久しぶりの合奏。
いつも練習に使用するホールも、ようやく暖房なしでも耐えられるくらいになりまして。
楽器にもよい季節になってきました。
なので、いつまでも「今日の音の出が悪いのは楽器が冷えてるせいッス」という言い訳はききません。
うーむ。。
ブラ1の4楽章から開始。
美しい音色が・・・上昇するような音の響きが・・・
欲しいですね。
どうすればそんな音が出せるようになるのでしょう?
個人の技術は、確かに必要かもしれません。
が、一朝一夕には手に入らないものなのでそこは置いといて。
皆が同じ方向に向かって音を創っていくことが大事だと思うのですよ。
演奏会当日って自然とその集中力が発揮されるのですが、練習だとなかなかできない気がします。
なにが言いたいかって。
4楽章を先にやって疲れちゃって、3楽章の気の抜けっぷりがヒドかったな、とface07
なんだかんだと演奏会までの練習期間は短くなっているので、せめて週1回の合奏時間は集中して、今時点で可能な限り恥ずかしくない演奏をしなくっちゃ、と思う次第でございます。
そんな反省点もありますが、
私は楽器吹いてる間は楽しいので、上手い下手関係なく内心はしゃいでます。
今回2ndなのでいつにも増してキョロキョロ。
どうも最近私生活が忙しくて精神ささくれがちな私なのですが、
楽器吹いてる時はいろんなわずらわしいこと忘れて「やっぱりオケが必要!」って感じるんですよ。
今回も見学にいらっしゃった方が何名かいますが、少しでも「楽しい」と感じてもらえたらいいな、と思ってます。
こんな場でなんですが、見学にいらしてくださった方々、ありがとうございましたicon01
是非、仮入団期間を活用してあまり難しく考えずに参加していただけると嬉しいです。
幕フィルはこれから花咲かせるべく頑張り始めたばかりなので、まだまだ成長するはず。
自分も当事者でありながら、期待してます。笑。