第33回定期演奏会、終了。

こんばんは、びおら~1号です。
今回、本番(&打ち上げ)にかなり気合が入ったようで、
しばらく「祭りのあと」のような、抜け殻な気分でした。
でも、まずは お詫びから。
演奏会当日は、青葉の森公園でマラソン大会があり、
駐車場が満車になったそうです★
そのため、開演に間に合わなかったお客様や、
あきらめて帰られた方もいらっしゃったとか。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m
今後は周辺のイベントなどに注意して、
早めにお知らせできるようにしたいです。
次は千葉市民会館なので、
あまり問題はないと思いますが・・・。
さてさて、気を取り直して
前日のゲネプロ(通しリハーサル)から
当日にかけての模様をお伝えします。
ゲネプロは22日夜、最近恒例の
幕張勤労市民プラザ・多目的室にて。


いつもより広い部屋で、
本番の舞台とかなり近い配置です。
いつもの練習場ではないので、
打楽器や譜面台などの備品を、数人で運んできました。
担当した皆さん、お疲れ様でした。
一度 全曲を本番どおりに通して、
そのあと時間の許す限り、直しを入れます。
やっぱり全曲の返しはできず、残りは当日のステリハで。
明けて23日。朝から雨になりました・・・★
降らなかったら公園内の写真を撮りたかったけど、
さっさとホールに直行しました。
ちなみに、電車(千葉寺まで)の中と駅前のセブンイレブンには、
マラソン大会の参加者が大勢いましたよ(^^;)。
男性陣を中心に舞台を組んで、
女性は受付(ロビー)で他団体チラシの挟み込み。
そしてステ-ジリハーサル開始です。


客席からだと、こんな感じなんですね。
え~、『新世界』3楽章の最後を
何度も繰り返してやったのは、
私(ヴィオラトップ)のリクエストのせいです。
今回、本番当日しか全員揃わなかったので・・・。
ご迷惑をおかけしました。
そんなこんなで、時間押し気味でリハが終わり、
いよいよ本番!
早めに来られたお客様も多く、
雨も降ってたので、早めに開場しました。

そして開演。舞台に出て客席を見たら、
かなり席が埋まってるじゃないですか!!
雨にもかかわらず、ありがたいことです。
演奏は、本番に強い幕フィルのこと(笑)、
弾いてても不思議なくらいに
気持ちの乗った演奏だったと思います。
みんなのパワーを背中で感じて、
さらに力を出せたような、そんな感じ。

(S井さんが舞台袖から撮影した一枚。)
『新世界』の最後の音を弾ききって、
そのあと木管の音が消えた時、
すごく充実した気分だったのは私だけでしょうか?
アンコールに『仮面舞踏会』のワルツを
もう一度演奏して、演奏会は終わりました。

足元のお悪い中、さらに駐車場の問題もある中、
お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。
(入場者数 717名:受付カウントにて)
また、スタッフとして、エキストラとして
お手伝いして下さった皆様、ありがとうございました。
そして団員の皆さん、お疲れさまでした!
しばらく練習はお休みとなり、約1ヵ月後に、
次回の演奏会に向けての練習が始まります。
さらにいい演奏を目指して頑張りましょう!
《次回・第34回定期演奏会》
2010年11月28日(日)
(曲目)
ワーグナー:マイスタージンガー前奏曲
シベリウス:カレリア組曲
ブラームス:交響曲第2番
(会場)
千葉市民会館 大ホール
(指揮)
須藤 信也