練習ブログ?

どーも今回の木5メンバーの中で
一番女子力の高いG(男)です。
今週の練習は、21日に向けてのアンサンブルの練習でした。
木管は5重奏の練習でした。
普段の練習では、指揮者の先生がリズムや音程ずれの訂正や
表現方法を指導してくださいますが、
今回は自分たちでこうしよう、ああしようと話し合いながら、音楽を作っていく作業は
楽しくもあり、普段いかに先生に頼っているかよくわかる練習でした。
木管5重奏の演奏曲目は
■ジングルベル
■主よ人の望みよ喜びよ
■崖の上のポニョ
■クリスマスソング・コレクション
の4曲です。
主よ人の望みよ喜びよ以外は普段オケでは
できない曲目なので、何気に大変です
オケ吹きには難しい(-_-;)(主よ…はそれはそれで難しいですが)
12月21日(土) 13:00 ~ 15:00 3階ホール
 ★★入場無料★★ 
    
出演 ・・・ 幕張フィルハーモニー管弦楽団
      クラリネットアンサンブル アルブルノワール
      千葉吹奏楽団
特別出演 ・・・ 幕張西中 吹奏楽部
幕張フィルの出演時間は
弦アンサンブル 13:30-13:50
管アンサンブル 14:20-14:40
お時間ある方は是非いらしてくさいね。
練習後、我々は前回いけなかった、
お蕎麦屋さんへ
千葉市花見川区さつきが丘にある
「うぶすな」というお店です。

趣がありますね。
食べたお蕎麦はこんな感じ




エビ、サトイモ、エシャロットなどの天麩羅12種類と
田舎そばをいただきました。
天麩羅は衣が薄くサクサクで、味が凝縮されていました
いっぱい食べたのに胃がもたれないし。
田舎そばはとてもこしがありつつも風味の上手いお蕎麦でした。

最後にデザートを。これは注文を取り違えそばの提供が遅れた
お店のご厚意でいただきました。
寒天は、粉からではなくテングサから作って提供されているそうです。
おなかがいっぱいでしたが、黒蜜の程よい甘さと
寒天のつるんとした食感、
特にお豆の炊き加減が絶妙で、あっという間に食べてしまいました。
また、練習後にみんなで行って食べたいなぁ。
(誰か車だしてぇ〰)
以上Gがお伝えしました。
PS 途中で練習日記なのか食べログのコメント
   書いているのかよく分からなくなった(;´・ω・)

「練習ブログ?」への2件のフィードバック

  1. 練習お疲れ様です!車だしますよ~、5人乗れますよ~。
    コントラバスも乗りますよ~。

  2. つなかんさん
    レスが遅れてすみません。
    そうなんですか?今度、連れて行ってもらおうかな?

コメントは停止中です。