ロンドンの早朝っぽく

こんにちは ばんちょーです。
昨日、幕フィルの練習後帰宅し、ネットショッピングしよーとパソコン立ち上げたら、そのまま壊れましたface07
しばらくスマホからの投稿ですよ。
しかし、雨続きますねかさ顔
雨と言えば、ロンドン。あ、ちと無理矢理だったか。
現在幕張フィルでは、ハイドン交響曲104番、通称「ロンドン」に取り組んでいます。
ハイドンこの曲の作曲は60代。当時としては、かなりのご長寿。
交響曲93番〜104番は、ロンドン滞在時、または、訪問のための作曲ということで、
「ロンドンセット」などと呼ばれています。
でも前半の曲はクラリネットがないのです。
そのため、現在アマオケではあまり演奏されません。
現在、安藤先生はとても細かくわかりやすく指導して下さいます。
古典派ならではのセオリー、ハイドンならではのセオリー、
ロマン派を演奏することの多いアマオケでは、勉強しなければならないこと山積みです。
4楽章の出だしのイメージ。
安藤先生曰く、昔やっていた「シャーロックホームズが犬」というアニメの
「早朝のロンドンのシーン」なのだそうです。
そのアニメ、調べてみました。
なんだか宮崎アニメっぽいですよ。なかなか本格的っぽいですよ。
皆さんも見てみてください!