熟成中

カレーってなんで寝かせるとおいしくなるんですかね
お肉とかも熟成させるとおいしいらしいですね
熟成フランクフルトとか
あれっ そういえば
今度の幕フィルはフランクの交響曲やりますね(むりやり)

幕フィルの練習はこの2週間お休みなんですが
この間 メンバー個々人の中で その人なりに熟成が進み
きっと今度の週末 直井先生全奏のときには
寝かせただけの味わいが出てくることでしょう
ねっ みなさん(自戒を込めて)

フランス音楽というと キラキラしたイメージもってましたが
どうもフランクさん そんな感じじゃないんですよね
そんな中 先日の津田先生全奏でいただいた
初めてフランクの交響曲を奏する私たちに
曲の理解を助けるいくつかのキーワード
死に近いピアニシモ 辞世の句 そして天に召される
オルガンの響き 天の声(Heaven’s Voice)
※業務連絡:ただしフェルマータはノンヴィブラートで神聖に
DSC09089
ニ短調で重苦しく始まり ニ長調で豪快に終結
(ベートーヴェン第九を彷彿)
キラキラ感とは一線を画す むしろガッチリした音楽
でも 1889年の初演はだいぶ評判よくなかったみたいで
さぞかしフランクさん 落ち込んだんではなかろーか
と思いきや
おー おいらの思ったとおりの音が鳴っとるやんけー
と喜んでたそうな(ウィキ●ディア情報)

これまたイメージつかみにくいキャラに戸惑いつつも
そんなフランクが
ぼかぁけっこう好きになってきたかもしれない

Trp にゃべ @ブログ寝かせすぎ説