交響曲第6番「田園(合唱付き)」

はい、ブログ係のMAXです( ̄З ̄)
この前の練習は運命と田園の合奏でした。
まずは田園からスタート。
ティンパニは第4楽章しか出番がないので降り番部屋にティンパニを持って行って練習していました。

↑ティンパニ奏者さんはログアウトしました

にしても本当に贅沢な編成ですよね~
ピッコロとティンパニは第4楽章だけしか出番がないんです。
ふえええええええ
この前、大学の図書館にクラシック解説本みたいなものがあって、なんとなく田園のページを見てみたら

スケッチを見てみると、合唱を入れようとしていたことがわかる

と書いていました。

_人人人人_


>  合唱  <


 ̄Y^Y^Y^Y ̄


ネットでも調べてみたら、
最後の「祈り」のコラールで、スケッチには「神よ、われら御身に謝す・・・・」といった歌詞が書かれており、他に挿入すべき箇所が無いか模索した形跡が見られる
とのことです。
ホンマでっか!?
いや~合唱有りだったらどんな感じだったんでしょうかね~
で、降り番部屋でこの話をしたら、某金管楽器奏者が
「第4楽章の嵐の場面で叫ぶんじゃない?wwwww」
と言われました。

_人人 人人_


> シャウト <


 ̄Y^Y^Y^Y ̄


これはこれで面白いかもしれないですねwww
あ、そうそう、
一気に話が変わるのですが、見学者が来ていましたね。
ありがとうございます!!!!!
幕フィルはいつでも見学OK!
   練習見てみたいな~
    見学行っていいのかな?
     不安だな…

じゃあいつ行くか 今でしょ!

↑ご存じだと思いますが東進のCMのマネです(笑)

あ、そうそう、
また一気に話が変わるのですが次の演奏会のチラシとチケットが完成しました!

ベートーヴェンをばーんとアピールしたデザインですね~
いよいよ本番が近付いてきた気がしますね。
本番に向けてもっと練習したいです!
以上MAXがお送りしました!( ̄∀ ̄)