くるみ割り初合奏

なんだか一気に冬になりましたね~。
お久しぶりの(?)びおら~1号です。
皆さん、風邪ひかないように気をつけましょうね。
先日の練習は、それこそお久しぶりの須藤先生♪
くるみ割り人形の初合奏を振っていただきました。

まあ、組曲の曲はどれも有名ですね。
CMなどでもよく使われてます。(犬のお父さんとか・・・)
今の時期、街中でも聴こえてきたりします。
曲のイメージがつかめてるのと、
最初なのでゆっくり目に合わせたのもあって、順調に進みました。
・・・で、引っかかったのは『ジゴーニュおばさん』。
バレエからの曲で、途中で拍子が変わるところで
乗り切れなくて止まってしまいました★
初合奏だし、よくあることですけどね。(^^;)
ひと通り通してから、少し返し。
・・・個人的には、『アラブの踊り』前半はツラい★
ずっと同じパターンで、弦を押さえる小指が痛かったんです(><;)。
その分、そのあとのメロディのハモりは気合入ります(笑)。
全体に楽しい曲なので、演奏するほうも楽しんで演奏できたらいいですね。

さて、合奏後は臨時総会でした。
前回演奏会の決算、次回の予算、今後の行事予定などなど。

前に「あるかも?」と書いた年内のイベント。
幕張コミュニティセンターのクリスマスイベントに
幕フィルも参加することになりました!
2月には国際ふれあいフェスティバル(オケで参加?)があります。
3月には、幕フィル初(らしい)の合宿も?!
詳細は後ほど紹介できると思います。お楽しみに♪
さあ、次回は福田先生の全曲合奏だ!

「くるみ割り初合奏」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。こうちといいます。
    私が所属しているオケもくるみ割り人形(全曲版抜粋)をやる予定で、私はバスクラリネットを吹きます。
    頑張って下さい。

  2. こうちさま
    コメントありがとうございます!
    ブログ、拝見しました!
    「くるみ割り人形」、いいですよねー!
    素敵な曲がいっぱい詰まっているので
    私、好きなんですよー。
    幕フィルも5月の演奏会に向けて頑張りまーす!
    S井でしたっ!

コメントは停止中です。