たまには吹奏楽♪

こんばんは、びおら~1号です。
最近になって、幕フィルHPがまた進化しましたね!
PC・携帯版とも、雪が降ってるような背景がつきました。
これ、いいですねぇ。次は何がくるかな?
さて、14日なんですが、管打分奏と
2ndヴァイオリンのパート練習でした。
・・・なのでこの日、ワタクシはお休み★
んで、トロンボーンS井さんと一緒に、
千城ウインドシンフォニカさんの
受付を手伝ってきました。(吹奏楽団です)

これ、案内ハガキです。かっこいいですね~。
チラシ兼用で配ったりしたそうですよ。
ちょっと早めに行って、リハーサルを見学しました。

なんかコンパクトに見える~(?_?)
実際に人数も少なめなんだけど、
弦楽器ほどスペースが要らないせいもあるでしょうか。
それでも、全部 管楽器と打楽器なので、
見た目より音は迫力あるんです。
休憩中に、なぜかチューバの音で
『新世界』1楽章のフレーズが聞こえますよ?(^^;
チューバは幕フィル常連のⅠ氏ですが・・・。
別に遊んでたわけじゃなくて、
演奏曲のメドレーみたいのに入ってたんです。
吹奏楽だと、ポップス系の曲とか映画などのメドレーとか、
楽しい曲がけっこうあるんですよね。
この日の曲でも『ラピュタ』とか、『組曲 宇宙戦艦ヤマト』とか。
いいなあ~。オケ用編曲の楽譜ないかしら。
本番の間、受付まで演奏が聞こえてました。
『組曲 宇宙戦艦ヤマト』が、プログラムの最後なのに
パワーが衰えないんですよ!
S井さんが驚いたくらいだから、
吹奏楽の人ってタフなのかも☆
その後、打ち上げにもお邪魔しました。
いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
幕フィルから出演したS夫妻、ファゴットNさん、
前出のチューバI氏、お疲れ様でした。
やっぱり吹奏楽もいいな~。
というわけで、土曜日に吹奏楽のイベントがあるので、
横浜・大桟橋でユーフォニアム吹いてきます(^^)♪
ええ、実は吹奏楽出身なもので。
超久々だから、リハビリです~(笑)。
【ユーフォニアム:小型のチューバのような楽器】
次の21日はトレーナーの先生の弦分奏だから、
そっちももちろんがんばります。
午後には「国際ふれあいフェスティバル」に行こうっと。

幕フィルから、トロンボーン四重奏と
金管五重奏が参加予定です。(13:50頃予定らしい)
あ~!須藤先生が指揮する吹奏楽団の演奏会も
21日午後でした~!
習志野シンフォニックブラス (習志野文化ホール) 13:30開演
仕方ない、そこはまたの機会に・・・。m(_ _;)m

「たまには吹奏楽♪」への2件のフィードバック

  1. おや?こんなところに掲載いただいてありがとうございました!
    体力は…だいぶ衰えましたよ、あれでも。
    数年前の夏に演奏したときの方が…さらにパワーあったなぁ…ヤマト。
    オケ譜も探せばあるんじゃないでしょうかね。
    幕フィルHP、Mac&SafariだとFlashが一回回ると止まっていたのがWindows版と同じ動きになりましたね!
    Mac派としてはちょっぴり嬉しいです、Dさん!!

  2. Nさん、どういたしまして。
    色々大変そうだったけど、お疲れ様でした。
    記事にできたのは、S井さん提供の画像のおかげです☆
    今後 楽団同士で協力したいという方向なので、
    「幕フィル公式」に載せちゃいました。
    ヤマトに限らず、たまにはポップス系もやってみたい・・・。
    HP、春には桜が舞ったりして?(^^)
    (無茶振りですかD氏?)

コメントは停止中です。