弦分奏&国際ふれあいフェスティバル

早いもので、バンクーバー五輪も後半ですねぇ。
こんばんは、びおら~1号です。
浅田真央選手のSPの成績と、
「ワルツ」と「マズルカ」の違いが気になる今日この頃★
昨日の練習は弦分奏でした。
曲は『新世界』の2楽章と3楽章。
今年から新しい先生に来ていただいてますが、
若いけどテキパキ進めてくださる先生です。
リズムが難しいところとか、
各パートが旋律をリレーしていくところとか、
拍を細かく取って練習しました。
でも3楽章の中盤(al Codaの後)あたりは・・・
「数えるのが難しかったら、
 他のパートを聴いて入って!」とのこと。
確かに、フレーズのつながりを覚えて演奏すれば、
曲はつながりますからね(^^)。
早めに分奏が終わった後、私は「きぼーる」へ。
ちば市国際ふれあいフェスティバルに、幕フィルから
トロンボーン4重奏が出演したからです。

その出番前に、ちょっと見物♪←目的の半分はこれ(笑)。
きぼーるに着いたら、にわか撮影会?!

衣装からして、メキシカン・ダンスの団体ですね。
ステージプログラムを見ると、日本を含めて
いろんな国の音楽・踊りがあります。
そして、国際交流団体やボランティア団体などの
展示・販売も色々出てます。
天気が良かったせいか、大盛況ですね☆


あとで熊谷市長のブログを見たら、
午前中にきぼーるにいらしてたそうです。
う~ん、10月に続いてお会いできず。残念★
いよいよ我らがトロンボーンパート!
午前中も練習してたんですが・・・
なんと、A氏の企画・編曲・トークによる
「オーケストラ・トロンボーンのしごと」
からスタート。しかも当日 初見だそうです。
これは、実際のオケ曲のトロンボーンの譜面を演奏して、
「さぁ、何の曲かわかりますか?」
と客席に聞いてみる、というもの。

けっこう地味なしごとが多いのね~(T▽T)。
ハーモニーで伸ばし、とか
「ぱん♪。。。ぱん♪。。。ぱん♪。ぱん♪。ぱん♪。。。」
って頭打ちとか。
(ちなみにこれ『新世界』の4楽章最初のほうです)
他にも有名な曲を2,3曲、
もちろん後からメロディーを入れて紹介。
面白いことを考えたものです◎
そして、後半は4人で
『ポニョ』や『大きな古時計』など、
楽しい曲を演奏してました。

ついで(?)に、5月の演奏会のチラシが来たので
団長と2人で配ってきました v(^^)
今回もステキな仕上がりですよ~♪
(おまけ)

おなじみブタさんの隣のクマさんは、
会場でS井さんとA見さんが入手したもの。
売り上げの半分(だったか?)が
ユニセフに寄付されるらしいです。

幕フィルの前の団体が、
「祭囃子と獅子舞」でした。
その出番待ちの獅子舞。
あとで、ステージから客席に下りて
噛み付くふりをして回ってました。
縁起物です。