はーげー


大学の後輩に
「今度オーケストラでブラ4やるんだーえへへ」
って言ったら
「あ~ハゲの歌ですねwww」
って言われました。

「どーゆーこと?」
って聞いたら
ブラ4の1楽章って
 HーGー (シーソー)
って音ですよね、
これってドイツ音階で言うと

はーげー

ですよねwwwww
って教えてくれました。
そのあと、

はーげー♪
ばーかー♪
あーほー♪
くーずー♪

と歌ってくれました。

激おこブラームス、ですぞ!

ったく、本当にブラームスに申しわけないです…(;; ̄д ̄)
ということでMAXがお送りします( ̄ω ̄)
この前の練習はブラ4の2,4楽章とドラクエでした。
残念ながら1楽章はやりませんでした(笑)
ブラ4の合奏が始まった瞬間、僕は

!!!

となりました。
いつもない音が聴こえる…
そう、それはコントラバスの音
幕フィルにはない音
コントラバスのエキストラの方が練習に来てくれました!
ありがとうございます!
やっぱり低音があるとしっくりきますね~

コントラバス急募!

ドラクエの合奏の話をします。
ドラクエはスネアドラム(小太鼓)を使います。
が、
残念ながら幕フィルはスネアを持っていません…

じゃじゃーん!
某打楽器奏者様から貸していただきました!
いや~イイですね~!

ケースもこんなに立派です!
SONORのスネア
イイネ!
そーいえばケースの中に

Music for Pieces of Wood
木片のための音楽

のスコアが入っていました。
ご存じの方もいるのでは?
スティーブ・ライヒ作曲の曲で、曲名の通り木片の5重奏です。
木片だけの5重奏です。
フツーはクラベスという拍子木みたいな楽器で演奏します。
ミニマムミュージックっていうジャンルの音楽で、えーと、説明すると長くなるので省略(笑)
YouTubeにも演奏動画がたくさんあるのでぜひご覧になってみてください!
で、
このスコアがあって
おっ!
ってなって、
合奏中、ずっと気になってしました(笑)
いつかやりたいな~
定期演奏会のロビーコンサートでやってもいいな~
ってカンジで考えていました(笑)
そんな感じの合奏でした~
ということで今週はここまで!
以上MAXがお送りしました!