ふれあいフェスティバル終了

A・オーボエです。
前回から間が空いてしまってすみませんicon10
先月は私事で予定が重なってしまい練習に参加できませんでした。。
そんなわけでこちらの更新も止まっていたのですが、本日は久しぶりに練習!
3月1日
弦は指揮者:須藤先生をトレーナーに、管打は大澤先生をトレーナーに迎えての分奏練習でした。
私は管楽器なので管打練習に参加してるわけですが、時折聞こえてくる弦楽器のスピード(速っっ!)に怯えつつ、ブラームス1番の合わせです。
4楽章は、さすが我らがトロンボーン隊!素晴らしいファンファーレにうっとりです。
ブラームスに限らず、私はホルンやトロンボーンのソロとか聞いてる間にうっかり自分が吹くのを忘れることがあります・・・疲れてるからってサボってるわけじゃナイデスヨ。
今回の演奏会も気をつけないとなぁ。
それはともかく、他の楽章はもっと練習しないとだめっぽいです。
頑張りましょうface07
★ちば市国際ふれあいフェスティバル2009 終了

本日、イベントが無事終了しました。
ご来場、ご静聴いただきありがとうございました。
去年は私も奏者として参加しましたが、今年は不参加だったのでなんとも書きにくいのですが。
毎年いろんな団体、和洋折衷とり混ぜたこのイベント。
音楽だけでなく民族衣装とか、見た目にも楽しめます。
幕フィルとしては弦楽アンサンブル、トロンボーンアンサンブルの形で参加させていただきました。
弦楽器はやっぱりサマになるなー、と勝手に思っている私です。かっこいいよね。
隣の芝が青く見えてるだけでしょうかね?
トロンボーン隊は演奏会の時にもロビーコンサートでよく演奏してくれたりするのですが、これがまた素敵なんですよ~。
次回の練習は合奏です。
・・・ぅおっと、ブラ1全楽章じゃないですか。
オケはやっぱり分奏練習より全奏練習の方が楽しいです♪
団員募集に応募してみよっかなぁ・・・と悩んでる方は、この全奏練習に見学・参加されることをオススメします。お気軽にどうぞicon01

「ふれあいフェスティバル終了」への3件のフィードバック

  1. お~!A・オーボエさん、更新お疲れ様です!!
    今日は(も?)見学の方、たくさんいらしてうれしい限りですね☆
    皆さんの地道な広報活動のおかげ!頭がさがりますm(_ _)m
    にしても私もソロに聞きほれて弾くのを忘れたりします・・・。

  2. 昨日は練習お疲れ様でした!
    私もまだ技術が未熟なので、楽譜についていくのがやっとですが、早く堂々と弾けるようにしたいです。
    毎日の練習が大事ですね。CDを聴くもよし、譜面を眺めるのもよし、いろいろな練習方法があると思いますが、僕は車の中でCDをかけています。
    後は、時間が遅い時は、CDをヘッドフォンで聴きながら譜面を追いかけています。この練習が楽器を持った時に生きてくるようにガンバリマス!

  3. A・オーボエです。
    コメントありがとうございます&練習お疲れ様でした~
    ●ストバイかくかくさん
    そうそう、広報活動が着実に実を結んでますよー。
    まずは目標50人、でしたっけ?
    最初聞いた時は「え~そんなに??」と思いましたけど、もしかしたらもしかしてそれくらい集まっちゃうかも?
    ●tedsanさん
    CD&譜読みは大切ですよね。
    自己流で楽器を吹くのとは別の角度から自分の演奏を磨ける、手軽で有効な手段だと思ってます。
    私も見習いたいと思います。

コメントは停止中です。