レオノーレ序曲第三番 ああ、難しいっす!

4月12日日曜日雲多めの晴れ
本日9時半からの練習
一番最初はコレ!
icon12レオノーレ序曲第3番icon12
ベートーベン先生の作品です。
歌劇「フィデリオ」のために書かれたって?
でも、なんでレオノーレっていうお題なの?
ナゾだ!
序曲!にしては、曲が難しいっていうか、ワクワクしないっていうか
うーんこれ1曲でおなかいっぱいになっちゃう、ご馳走的な曲です。
あ、はい、TbS井の個人的な感想です。
ベートーベン先生といえば
交響曲で初めてトロンボーンを使った!んだそうですよ。
いやー、ありがたいですねえ。
どのあたりから
使っていただけたかと言うと
皆様ご存じの「運命」、交響曲第5番の4楽章の冒頭から
お出ましなんですのよ、トロンボーン。おほほほ
この曲が作曲されたのは1806年から07年のあいだなんだそうです。
レオノーレの3番は1806年の初頭に作曲されたそーです。
トロンボーンを登場させるのって
ベートーベン先生36歳の時の
ちょっとしたマイブームだったんでしょうかねえ
それにしても、レオノーレの3番
トロンボーンは、なんだか、場違いな感じがしてですねえ
難しいっすよー
気のせいですかねえ?
ちょいと、グチってみましたよ!
グチってないで、練習しまーす!

以上!
TbS井が書きましたー

「レオノーレ序曲第三番 ああ、難しいっす!」への2件のフィードバック

  1. 主人公(女性)の名前でして、ご主人を救い出すために男装して監獄に潜り込むのよ。
    その男になった時の名前がフィデリオなの。
    多分、、、。

  2. 主人公(女性)の名前でして、
    ご主人を救い出すために男装して監獄に潜り込むのよ。
    その男になった時の名前がフィデリオなのでした。
    多分、、、。

コメントは停止中です。