4番はお誕生日プレゼントだってー

気が付けば梅雨入りしてました。
みなさーん、お元気でしたか?
トロンボーンのS井です。
で、昨日21日は合奏でしたのよ。

安藤先生の指揮で
シューマンのシンフォニーから。
はい、4番のシンフォニーと格闘中の図です。
各自課題満載なんで、もう、いろいろとタイヘンなのですが
そんな中、安藤先生がこの曲にまつわる、面白いお話をしてくださいました。
4番のシンフォニーを作曲したのは
シューマンが32歳の時なんですね。
その2年前に結婚したんだけど、奥様ってば10歳年下のクララさま。
クララさまの22歳のお誕生日プレゼントがこの曲!
えー、これって、プレゼントだったんだー。
へー。
シューマンは、どんなふうに、この曲渡したのかしら?
何処で渡したんだろう?
うーん、気になるなー
初演はクララさまのお誕生日の3か月後だったって言うから
ますます気になるのでありました。
クララさまのお誕生日は9月13日
初演は12月6日
幕フィルで演奏するのは10月11日