三位一体

こんにちは、ばんちょーです。
現在、幕フィルでは来春4月の演奏会のための選曲が始まりました。
何がいいかなー。悩んでいます。
アマオケって、技術的な問題ももちろんありますが、
やっぱり編成についてが、一番悩みますよね。
少し近代になると、アルトクラ、コントラファゴット、ピアノ、ハープ複数、打楽器たくさんとかになって、ムムム・・・となります。
さて、今週の練習は、マエストロ登場です。
ベートーベンの練習の時、
「西洋では3という数字が特別」というお話をいただき、
「同じフレーズが3回でてきたら、3回目は特別!」
ということで、「三位一体」について調べてみました。
が、すぐには、わかりませんでした。
東の端っこの東洋人がそんなチロっと調べたくらいですぐわかるようなものではなく、
西洋に深く根付いている宗教的というか、民族的というか、、、
そ し て
せっかく集まって合奏しているんだから、楽譜にかじりつかないで!
コリオランの冒頭だけなら、暗譜できるでしょ。
マエストロ、コンマス、周りと息を合わせましょ。

8月後半から、本番までは、あっという間です。
気合い入れなおして!意識を高く!tikarakobu