合奏

どーもオーボエのGです。
今日は、梅雨らしいじめじめしたお天気でしたね。
ここ数日に比べれば涼しく、過ごしやすかったですが、
やはり湿度が高いとじめっとした感じが肌にまとわりつき
嫌な感じがします。
今日の幕張フィルは
43回定期演奏会を振っていただく直井先生ではなく、
中島章博先生に代振りで練習を見ていただきました。
中島先生は東京海洋大学や浦安シティオーケストラ等で
指揮をしていらっしゃる先生です。
先生には今日のじめっとした天気を吹き飛ばすかのように
熱く指揮を振っていただきました
団員も先生の熱さに乗っていつもより、情熱的に演奏していたようでした。
とはいっても、今回このプログラムを合奏するのはまだ二回目で
まだまだ曲の理解が浅く、注意される部分も初歩的なことが多く
課題も多いと感じた一日でした。
先生から特に注意されたのは以下の3点でした
・音量の差をつけること
・休符にも音楽を感じること
・フレーズを考え、フレーズが向かう頂点へむけて演奏すること
Gは個人的に通っているレッスンでも3番目のフレーズについてよく注意されます(・_・;)
もっと勉強しなくては。
今日、学んだこと、注意されたことを直井先生の練習でも生かしていきたいですね。
以上Gでしたぁ~