幕フィルBBQ・2011

そういえば、もう10月でした(焦)。
こんばんは、びおら~1号です。
遅くなりましたが、先日のバーベキューの様子をお届けします。

今年は9月、秋分の日の開催。
台風も通過して、あまり暑くもなく、直前まで心配された天気も回復!
とても良い日和となりました。
もう3度目ともなれば、火起こしも慣れたもの。

・・・のはずが、左上のスノコ状のは外しちゃ駄目!と
係のおじさんに注意されてしまいました★ドンマイ。
さて、炭に火が回るのを待つ間に、
こちらはモヤシの根っこを取ってます。(焼きそば用)
このひと手間で違うのよ♪(Mさん談)

ちなみに、これをやってたのは、ヴィオラと2ndヴァイオリンの3人。
見事に内声パートです! 演奏でも地味な仕事してるメンバー(^^;)。
やっぱりパート別の性格ってあるかもしれません。
他の人は「そんな細かいことやるの?」って感じの反応だったし。
火の準備ができたらBBQ開始。
今年もイカが登場。去年の写真じゃないですよ!(笑)

身が先に焼けて、足(ゲソ)に火が通らないので分離。

ちょっといいお肉も用意されて、切り分けていただきました。
なんと、1枚で2千円近いお肉も登場!!(☆o☆)
とても柔らかくて、おいしゅうございました。

もちろん普通のお肉も食べてたし、
エリンギとかシイタケもおいしかったですよ~。
去年より人は少ないけど、みんな楽しそうです。

今回の変わり種、というか目玉はこちら!

旬のサンマ♪ 脂が乗ってて、これも美味。
Y氏の娘さんが発見した、焼き肉のたれで食べるのも意外といけました。

脂乗りが良すぎたせいか、ちょっと炎上したりして☆
そんな時活躍した、お役立ちグッズ。
消火活動だけでなく、参加者に水をかけて回られたけど、
たまにはそんなのも楽しいものです。

〆は焼きそば。
麺を蒸らすのにビールかけてましたが(汗)、
食べてみたら風味が変わってて悪くないですね。

最後に集合写真!
近くのお父さんに撮ってもらいました。ありがとうございました。

そして片付け・解散した後、
一部のメンバーは海辺で遊んでから帰りましたとさ。

稲毛の海岸からも、スカイツリーが見えるんですね~。