気がつけば9月。

こんばんは、びおら~1号です。
昨日の豪雨で、幕張も大変なことになってたようですね。
なにも、今までの分まとめて降らなくても・・・★
まだ残暑も続きそうだし、困ったものです。
さて、9月なのに30度超えが続く中、
幕フィルはいつもどおり、日曜朝から練習です。
5日は合奏で、ブラ2の3・4楽章。


同じ幕コミだけど、いつものホールではなく創作室です。
後ろのほう、人がぎっしり☆
3楽章は、突然テンポや拍子が変わるところが
何度かあるので、合わせるのが難しいですね。
タイミングと、弦楽器のボウイングの関係で、
コンミスから指揮者に
「ここに間をとって欲しい」と要望が出ました。
あと、アクセントが小節の後半についてたりして、
作りとしては面白いんですよね。
演奏するのはちょっと大変だけど(^^;)。
4楽章は、さらに「聴くのは楽しく、演奏は大変」
というパターンです、はい★
弦楽器だと、楽しげな装飾音符的フレーズとか、
流れるような半音+跳躍のメロディ(又は裏メロ?)とか、
意外と弾くのは難しいんですよ・・・。
そして実は、思っていたよりも
須藤先生のテンポって速い気がしません?(汗)
いえ、単に自分が弾けないからかも、ですが。
その「勢い」が須藤先生の持ち味でもある、
とも思いますからね。
これは慣れるしかないですね~。

(今回、いつもよりアップで撮ってくれてました♪)
それにしても、最後のほうのトロンボーンと
ティンパニの迫力がすごかった!
部屋がよく響くのと、ヴィオラの真後ろにいるせいか、
トロンボーンの音圧が身体にくる・・・。
(疲れてたのもあると思います)
「すごいパワーだな~☆」と振り返ってみたら、
目に入ったのがこれ。

私が見た時は、もちろん前向いてました。
どうもAさんのですが、なぜにネズミ・・・?
Sさんのブタクリップといい、
トロンボーンの女性陣、お茶目です。
さて、来週は弦・管打ともトレーナー分奏。
弦はまた3・4楽章です~。(^▽^;)
がんばりましょう。