そろそろ、宣伝準備体制。

こんばんは、びおら~1号です。
今回は通常営業となっております(笑)。
8月29日の練習は、ブラ2の1・2楽章。
須藤先生の合奏です。

弦楽器の人も少しずつ増えてきて、
だいぶオケらしく(?)なってきましたね~。
この日はコントラバスも揃いましたよ、団員2人。

後ろから力強い低音が聴こえると、
やっぱり弾いてても気持ちいいんですよ。
全体のハ-モニーが一気に厚くなったように感じます。
画像を送ってくれたS井さんは
「ノリノリで弾いてる姿が
トロンボーンからはよく見えるので、
とっても楽しいですよー。」
だそうで。いいなあ、私からはぜんぜん見れません★
さて、このブラ2の1・2楽章、
ヴィオラとチェロは何度もおいしい場面があります。
1楽章はきれいなメロディのハモリ(主旋はチェロ)。
まだチェロに押されてる・・・。
人数はともかく、気持ちで負けたくはないですねぇ。
一方で、ヴァイオリンは1stと2ndの掛け合いが多いです。
8分音符5つの流れるようなフレーズを、
3つずつ(真ん中の音が重なる)で受け継いだり。
作曲家って、よくそんな事考えるわ★
もちろん、木管の美しいメロディだったり、
金管の重厚なコラールもありますから、
1楽章だけでも面白い。
2楽章は・・・。
途中の、ヴィオラとチェロの細かい動きのところ、
「こんなに速かったっけ?!」と、戸惑いました。
分奏のテンポが遅かっただけなんでしょうか。
指が回らない(泣)。もっと練習しなきゃ。
自分が休みのところは、主に木管などの
きれいな旋律を聴いちゃってますね~。
でも、♯5つって私は苦手・・・★
はっ!しまった、つい愚痴ばかり。失礼しました。m(_ _)m
で、では話題を変えて(汗)。
練習後、団員有志の皆さんで、
演奏会のチラシとチケットの準備作業をしてました。

今回はチケットにナンバリングして、
それを団員に割り振っていくらしいです。
(私は帰ってしまったので参加してませんが)
みんなで分担して、作業を進めて。
これもまた、チームワークですね。


後日 回ってきた連絡によると、
今週も入団を決めてくれた人たちがいて、
もうすぐ団員50人になりそうです!
いつの間にか、そんなに増えてたんですねえ。
まだまだ、弦楽器とファゴットは団員募集中です♪
そして、演奏会にももっとお客様に足を運んで欲しいです。
ご興味がありましたら、ぜひHPもご覧下さいませ。
演奏会情報、団員募集の詳細など、いろいろあります。
http://www.maku-phil.com/
もちろん団員は、まだまだいい音楽を作るために
練習がんばりましょうね♪