演奏会前最後の分奏!

はい、TrbS井です。
みなさん、こんにちは!
こないだまで「暑いーーー」と、言っていたのが
ウソのように、なんだかすっかり秋の気配漂う幕張周辺です。
そんな9月25日日曜日の練習は・・・
弦楽器と管打楽器にわかれて
分奏でした!

弦楽器の練習風景

管・打楽器の練習風景
管・打楽器の分奏でこの日最初に練習したのが
「献堂式序曲」
これは、みなさまご存じの
ベートーベンの作品です。
ベートーベンの序曲って言えば
「レオノーレ」「エグモント」あたりがユウメイどころでしょうかね?
え?「コリオラン」も忘れるなって?
まあ、いろいろありますけど
「献堂式序曲」
わたしは、知らなかったわ。
みなさん、ご存知でしたか?
なんでも、これまたユウメイな「第九」と前後して
作曲された作品なんだそうです。
わたし、この曲知らなかった!と書きましたが
実は手持ちのCDの中にありました。
ってことは、すでに何度か聞いていたんですね。
すっかり忘れていました。。。
そうなんです、後味の悪くない
すっきりした素敵な曲なんですよ。
(と、わたしは思った)
まだ聞いたことのないかた、そう、そこのアナタ!
10月23日の演奏会に聞きにいらしてくださいませ!