秋の演奏会に向けての初合奏

はじめまして。この度ブログを担当させていただきます、びおら~1号です。
2号、V3(?)、アマゾン(?!)は いずこに…(笑)。
さて、12日は秋の演奏会に向けての初合奏、「初見大会」でした。
毎回恒例の行事ですが、いろんな人がいますからねぇ。
その曲を過去に弾いたことがある人、
曲は知ってるけど、弾くのは初めてな人、
そもそも曲を知らない人…。
メンバーの音楽歴・オーケストラ経験も様々だし、曲のイメージも(テンポなど)微妙に違ったりします。
そんなこんなで、やってみてどうなったかというと…
〈大学祝典序曲〉
けっこう、すんなり通りました!
途中、ファゴットのメロディの所を誰かが歌ったりしながら、止まらずに行けましたね\(^o^)/
で、時間があったのでもう一回♪でした。
〈ハイドン「軍隊」〉
こちらも意外とすんなり。
譜面がシンプルな分、これからは合わせる力が必要ですね。
個人的には、ちょっと新鮮な曲です。
というのは、ビオラは普段、管楽器ならファゴット・ホルン・クラリネットと同じ動きが多いのですが、この曲はフルートやオーボエと一緒だったりするんですよ。ちょっと楽しい♪
〈チャイコフスキー・交響曲第4番〉
やっぱり、これが大変でしたねぇ。
曲の途中でテンポが変わる(しかも「だんだん速く」とかある)と、それぞれのイメージで行っちゃったり、曲を知らない人は置いてきぼりだったり(汗)。
指揮をしたYさん、お疲れ様でした。
やっぱりチャイコフスキーは、ファゴットが欲しいですね。2楽章のメロディなんて、あの哀愁漂う音色は欠かせませんよね!代わりに吹いてたのは、トロンボーンでしょうか?
ちなみに、77小節目からは、ファゴットと一緒にビオラもいます(^_^;)
最後になりますが、今回の指揮はオーボエパートのお三方が、それぞれ降り番の曲を振ってくれました。ありがとうございましたm(_ _)m
さて、しばらくは分奏が続きますね。指揮者・須藤さんの合奏まで1ヶ月ちょっと…。
それまで、各自しっかり練習しましょう!
本番にはどんな感じになるか、今から楽しみですね♪

「秋の演奏会に向けての初合奏」への3件のフィードバック

  1. 初めまして!
    どこで開催されるんですか?
    ボクは東京ディズニーシーのビッグバンドビートとのだめでオーケストラが好きになりました。

  2. >びおら~1号さん
    投稿ありがとうございます♪
    こうして私以外の記事がいくつも並んでるのを見れて、感慨深いものがあります。
    広報的に見ても、一人の人が書いてる日記よりは複数の団員の声がのってるほうが絶対いいですし。
    チャイ4は、思ってたよりはるかに難しくて「うっわ、やっべ・・・!!」って感じです。苦笑。
    あぁ、1stやりたいなんて言うんじゃなかった。。
    ハイドン、楽しそうですよね。
    ハイドンは結構オーボエ的においしい作曲家なので、「やっぱこっちが当たりだったか!」と思ってしまった自分。
    ヴィオラは位置的にもよく聞こえると思うので、是非オーボエと仲良くしてね♪
    それにしても、はやく2号3号来てほしいですねー・・・

  3. どうも、びおら~1号です。
    いつの間にかコメントが・・・!ありがとうございます。
    実は20日に、市内某所で弦セクションのトップ練(ボウイング合わせ)があったのですが、その話はご要望があれば後ほど(^^;)。
    《サッカー小僧さん》
    はじめまして。のだめでオーケストラやクラシック音楽に興味を持った人って、けっこう多いようですね。
    そして、数ある団体からこの幕フィルのブログにたどり着くとは!ようこそお越しくださいました。m(__)m
    管理人のコメントにある通り、次回演奏会は11月15日、青葉の森公園芸術文化ホールで開催です。ぜひ聴きに来てください。今後ともごひいきに♪
    《A・オーボエさん》
    ・・・ですよね?(^^:)一応、これからブログ担当に加わります。よろしくお願いします。
    HPもブログも、担当に弦楽器の人がいないので、弦の視点とか演奏事情とか、分奏の様子とか、伝えられればと思います。
    チャイ4、確かに難しいです。でも、ブラームスより、他の弦楽器と一緒に動いてるので、少し気が楽(笑)。ハイドンは、お互いよろしくです♪

コメントは停止中です。