練習の友(供?)

今日は立春。けっこう暖かいですね。
こんにちは、びおら~1号です。
S井さんの記事にあったとおり、練習場は寒いです。
暖房が入ってるはずなのに寒かったりして・・・。
でも、ヴァイオリンとヴィオラの人は、
上着を着るのはどうかな、って感じなんです。
なにしろ顎と肩で楽器をはさむから、厚いコートは邪魔★
私は下に一枚Tシャツを着込んだりします。
でも、実は足元が冷えるんですよね~。
というわけで、対策はこれ!

靴下用カイロ♪
先週これを入れたら、帰るまで温かかったです。
ただし、この日の私の『帰るまで』とは、
練習終わって神奈川方面にコンサ-トを聴きに行き、
そこから家に帰るまで。
持続時間6時間って書いてあるけど、
実際は10時間近くもってますね~。(^^;)
明日もまだコレ要るかなあ。
でも、金管とかフルートとかは楽器やマウスピースも冷たいですよね。
私も最近、金管のマウスピースが冷たくて。(本体も)
弦楽器は冷たくないからよかったなあ、としみじみ思います。
・・・はい、横浜のブラスに通ってるのは私です。(^^;)
今日も練習行ってきます♪