芸術の秋♪

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、
ホントにお彼岸過ぎたら きっちり涼しくなりましたねぇ。
こんばんは、びおら~1号です。
おかげさまで、練習はかなり楽になりました。
いえ、内容じゃなくて、
「体力的に」とか「幕コミまで歩くのが」とか・・・(^^;)
そんなわけで、団員の服装も
半袖・長袖が入り混じってます。


9/26の練習は、カレリア組曲、マイスタージンガー、
そしてブラ2の4楽章★
このラインナップだけでも、けっこう疲れた・・・。
ブラ2の1~3楽章を考えると、
ペース配分に気をつけないとバテそう(汗)。
でもこの日については、
カレリア1曲目の「間奏曲」に尽きる!!
前半の弦楽器を繰り返されて、内心
「もう勘弁してください~~~!(T_T)」でした。
だってね、2つの音で移弦しながら(音によっては移弦なし)
すごく細かいキザミをピアニッシモで。
それが40小節くらい?続くって、けっこう辛いんですよ。
右腕つりそう。
移弦しなくて済むように、
1音分 指を伸ばして弾いてみたりしたけど、
今度は左手がつりそう★
本番まで、持久力も鍛えなきゃ?!
やっと弦セクションが開放されたら、
今度はホルン。
きれいなハーモニーだと思ってたのに、
半音でぶつかる難しい和音だったんですね。
最終的にまとめるあたり、
ホルンの皆さん、さすがです。
・・・ってやってる間、
他のパートの皆さん、暇&眠そうでした(^^;;)
待ちが長かったから・・・。
さて、そんなこんなで合奏が終わった頃、
金管のアンサンブルが。
ロビコンの練習のようです。

今回の市民会館は、気兼ねなく音を出せるので、
ロビーコンサート復活です♪
そういえば、弦も楽譜配られてたな~。
まだ合わせてないけど。
何が出るか、お楽しみに!
さあ、もう2ヶ月切ってしまいました。
練習&宣伝、頑張りましょう。
《おまけ》
チューバ I 氏が持ってた、
国体限定(ですよね?)チーバ君ボトル。
売ってるのを見た覚えがないです。私だけ?

「芸術の秋♪」への1件のフィードバック

  1. お水は、放送大学ちかくのスリーエフで売っていました。
    国体は終わってしまいましたが、千葉大会はこれから。
    まだ売っていると思いま~す。

コメントは停止中です。