〇〇〇は計画的に。

早くも10月。街はジャック・オ・ランタンだらけになり、
幕フィルHPも、いつの間にやらハロウィン仕様です♪
でも、そもそもハロウィンって
何のお祭りでしたっけ・・・?(^^;)
こんばんは、びおら~1号です。
連休も終わりましたが、
今回の内容は先週(10月3日)の分です。
更新が遅くてすみません。m(_ _)m

うちのカレンダー、今月はヴァイオリンでした♪
3日の練習は、ブラ2の1・2楽章。
今回のキーワードは、ズバリ『計画的に。』
何かというと、特にクレッシェンドですね。
例えば、8小節かけてp~f に上げる場合。
cresc.の文字を見ていきなり音量が上がったり、
「少しずつ」と意識しすぎて上がり切らなかったり、
ということがないように、ということでした。
で、1回そういうのをやった後に、
もう一度 同じようなパターンの時に
「これも計画的に?」「はい、計画的にお願いします」
みたいなやり取りを、コンミスと指揮者がしてたんですよ。
そして、2楽章ではまた違うお話が。
中盤に、チェロとヴィオラのユニゾンで、
わりと細かい動きのメロディがあります。
今まで、「ここ速いよなぁ」と思ってましたが・・・。
チェリストの一人からの指摘で、
「自分たちで首絞めてませんか?」と。
指揮に合わせて速かったつもりが、
自分たちで焦って速くしてたってこと?!
その後ゆっくり目に意識して弾いたら、
いい感じのテンポになりました☆
ここもある意味、『計画的に』
テンポを感じて弾き始めないとダメですね。
こういう時って、一番前のトップよりも
むしろ後ろの人のほうが冷静に見てるのかも?
と思ったりしましたねぇ。
練習以外でも、当日の会場で配る
プログラムの曲紹介を書く人が決まったり、
出演者(エキストラ込み)の確認に入ったり。
本番に向けて、各係も忙しくなってきますね。
あ~、そういえば、
そろそろ演奏会費の集金も来るはず★
こちらの準備も、各自『計画的に』ですね。
おあとがよろしいようで・・・。m(_ _)m