12/20レポート②

   (レポートの続き)
《フルートアンサンブル》
 「夏山の一夜」から第4楽章
 アラジン(A Whole New world)
 星に願いを

Bさんのご友人のI さんが、
今度はフルートで登場。
クラリキャット《クラリネット四重奏》
 天空の城ラピュタメドレー

オーボエのY氏が、クラリネットに持ち替えてます。
ちなみに右端に写っているのは、
今回の名司会者、トロンボーンN氏です。
《木管五重奏》
 ハイドン作曲
  ディベルティメント第1楽章

都合により1曲減らしたら、
「楽器紹介をお願いします」と無茶振りが…。
サトエリと愉快な仲間達《金管五重奏》
 競馬のファンファーレ(中山GⅠ)
 宇宙戦艦ヤマト
 となりのトトロメドレー
 きよしこの夜
 トゥナイト

五重奏に、トランペットを補強して6人います。
競馬のファンファーレでは、
トロンボーンも全員参加しました。
《トロンボーン四重奏》
 天地創造(ハイドン)
 アメイジング・グレイス
 ヘンゼルとグレーテルより
 シャウティン・ライザ・トロンボーン
 崖の上のポニョ

トロンボーンの得意技「グリッサンド」も活躍。
「ポニョ」では、子供たちに「歌って」と呼びかけました。
《全体合奏》
 ルロイ・アンダーソン作曲 『そりすべり』
画像がありませんm(_ _)m
司会を担当したN氏が、今度は指揮で活躍。
会場のお子様たちにも、鈴を持って参加してもらいました。
以上、X’masアンサンブルコンサートの
レポートでした。(びおら~1号)
さて、今週と来週は幕フィルの練習はお休み。
1/10から次の演奏会に向けた練習が始まります。
浅田真央ちゃんのオリンピック出場も決まったし、
(注・次回演奏曲に『仮面舞踏会』が入ってます)
またいい演奏ができるように、頑張りましょう!
そして、この幕フィル公式ブログでは、
「アマチュア的 楽器紹介(仮)」を企画しています。
今、楽器そのものの紹介本や
プロにインタビューした楽器紹介本は、
すでに何種類か出ています。
しかし!あえてアマチュアならではの視点で、
素朴な疑問も織り交ぜながら紹介してみたいと思います。
団員の皆さん、アンケートよろしくお願いしますね。
では、びおら~1号の今年の更新は
これにて終了いたします。
皆さま よいお年を!(^o^)/

「12/20レポート②」への1件のフィードバック

  1. Trb S井です。
    ブログ更新ありがとうございました。
    こうしてみると、弦楽四重奏あり、
    イツモと違う楽器に持ち替えての演奏あり、
    なかなか充実したクリスマスアンサンブルコンサートでしたねー。
    そして、ブログもいい感じです!
    来年も楽しみにしていまーす。

コメントは停止中です。